2015年04月30日

海まで

GWですね〜
皆さま、如何お過ごしでしょうか〜

昨日、朝5時30分頃目が覚めて、早朝ランニングに張りきって家を出ようとしました。
ただ、寝汗をかいたんで、ザブッと湯船に浸かって汗を流したかった。
浴室扉を開け、風呂蓋と内蓋(アルミの保温シート)を立てかけ湯加減を確認し、脱衣スペースで服を脱いで、左足を一歩前に浴室に着地しました。そこで私はツルンと滑りました。立てたはずのアルミシートが床面にあることに気付かなかった。
慌てて壁に捕まったのですが、左手がズキンと痛み、見ると、いわゆるますかけ線に沿って血が流れました。
サッシの角で切ってしまいました(TT)

間抜けな自分に凹みました。いえ、凹んでる場合ではありません、これから海まで走るのだから。左手は濡らさぬように湯船に浸かった後、血よとまれと唱え続けました。するとどうでしょう。血がみるみるうちに止まってゆくではありませんか!
おおっ!よしっ!
私はガーゼで手当して、AM6:00家を出ました。


およそ12q離れた砂浜に7時30分頃到着しました。ざっと1時間半。
走り切った感動もあって、
コバルト色に輝く海をぼーっと眺めました。
潮風が心地よかった。
まだ4月なのに多くのサ−ファーや
投げ釣りを楽しむ麦わら帽子が見えました。
走って帰ろうとするも、
いったん止まったエンジンはなかなかかからず
来た道をとぼとぼ歩いて帰ることになりました。
遊歩道で子犬が私にジャレてきました。
よしよしと撫でてやりましたら、えらく悦びました。
『人懐っこい犬ですね』とご婦人に声をかけました。
『そうなんですの〜っ』って、歌手のように綺麗な声。サンバイザーでお顔がよく見えなかった。
陽がジリジリと、汗をかいた首筋に刺してきました。
なんとかかんとか家まで歩き切ると、時計は10時ちょうどを指していました。
よく冷えたコーラと涼しい風が眠りに誘ってくれました。


今日、念のため外科に行きました(^^)




posted by ベ―ジュの財布 at 14:03| Comment(9) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

くらげ

IMG_0128.JPG

IMG_0129.JPG

IMG_0130.JPG


IMG_0139.JPG


IMG_0120.JPG


皆さま、こんにちは。
先日、加茂水族館でクラゲを見てきました。
鶴岡市立加茂水族館では世界中のクラゲが展示されていました。
とっても綺麗で、私はクラゲコーナーを何度も往復しました。
暑い時には涼めるように感じました。

館内にはレストランや売店もあり、海の幸のランチを頂き、職場にお土産を買いました。
日本海に沈む夕陽をみたかったのですが、雲が多かった(TT)
写真の夕陽は酒田港付近です。



posted by ベ―ジュの財布 at 09:11| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

ランニングシューズ

タイヤ交換を済ませると、薄暗くなってきて、走るにはいい時間でした。
 
 IMG_0082.JPG

こないだ靴屋で購入したReebokのランニングシューズ(笑)
Reebok、履いてみたかったんだ−。
他のブランドも履いてみて、結局これがさくっと足に入ってフィット感がよかった。
女性の店員さんも親切で可愛かったしってどうでもいいか。
キュッと紐を結んで、軽くストレッチして、時刻を確認して
Let's go!

今日も何人かとすれ違いました。
5kmを27分。
昔、瀬古とか宗兄弟、イカンガっていたな〜どのくらいのスピードで走っていたのかな〜って思い、調べましたら、10kmを31分ですよ。アンビリーバブル!!!
私に比べて歩幅が広い〜。足の長さが違うってが〜。
それにしても瀬古と楽太郎(六代目圓楽)って似てる(笑)
増田明美は転向したけども、あの女性いい声してると思った。
高橋尚子(Qちゃん)の走りも素晴らしかった。コーチに恵まれたんだろうね。
俺もシューズの次はコーチが欲しくなってきた(爆)
なんだか古い話になったけれども、
こないだ、青山学院大学(私の母校)が箱根駅伝で優勝した時はよく頑張った〜って嬉しくなった。

明日は履き替えた春物のタイヤで出掛けます。


posted by ベ―ジュの財布 at 22:47| Comment(8) | running | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

桜 満開

IMG_0101.JPG


IMG_0108.JPG


IMG_0109.JPG




裏の神社の桜が満開でした。
日中、青空の下でパーッと輝くような桜も綺麗ですが、
私個人的には夜桜の方がいいかな。色合いが柔らかいから。




posted by ベ―ジュの財布 at 21:39| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

好きな言葉達

リンク集『豊かで幸せな自分に還る』で「まるごとアイス」という素晴らしい言葉に出会いました。
その言葉は人を「まるごと愛する」と解釈していいかと思いますが、私などにはそう容易く実践できるものではありません。

正直書いてしまいますが、逆に人を傷つけるのは容易いことです。
あれは1か月位前だったか、私はある人のブログに感情を丸出しにしてコメントを書いてしまい、先方からご批判を受けました。先方に悲しい思いをさせてしまいました。
私なりに正当な理由はありましたが、私に対する批判は理路整然で、私の方が間違ったとしか思えませんでした。
この件では、随分と悩みました。私はお互いの領域の違いに気付き、受け入れるのに時間が必要でした。
この出来事を振り返って、「まるごとアイス」に近づけたと、自分の殻を破ったと、手応えを今感じています。悪かったという気持ちより、成長させてもらったと心から思ってます。


あのね〜、脱線するけども、やっぱり女性の方が共感的理解力が高いと思います。
悲しいかな、男って理論的だったり、プライドがあったりで面倒な生き物なんだにゃ。
男が成長するには女の力が必要なんだ〜。
そういえば、誰だったか男は女に学ぶのが正しいって言ってた。



「まるごとアイス」もいい言葉ですが、「自他共の幸福」という言葉も好きな言葉です。
何年か前、市民センターのボランティア活動で、ある女性が自己紹介の中で「自他共の幸福」という言葉が好きだと言っていて、素敵な言葉だと思ったのがきっかけ。私の座右の銘にさせてもらっています。

皆さんの好きな言葉はなんでしょうか。
コメント欄にもらえたら嬉しいです。




春がきたと思いきや、冬に逆戻り。
大事にお過ごしください。







posted by ベ―ジュの財布 at 23:25| Comment(6) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ランニング

おはようございます。
こちらはソメイヨシノの開花宣言が出ました。

ちょっとしたマイブームがあります。
それはランニングです。
今朝は5qを30分で走りました。
走りながら、松島ハーフマラソンに参加している自分を空想する(爆)
道行く人が手を振ってくれる。私はひた走る。ゴール!インタビュアーが「完走おめでとうございまます」と言いよってくる。私は「いい汗かきました。来年もまた参加します」と爽やかに応える。

そんな空想をしていると、私より速いペースの赤いウエアの人が向こうから走ってきます。走りっぷりからベテランのようでした。
すれ違いざまに挨拶されました。
先方が「おはようっす」
私も「おいっす」
山登りの時は、こんなやりとりをよく交わしますが、ランニングでは初めて。デヴューしたばっかりだもの(笑)少し気分が高まり、目標の折り返し地点はまだですが、このペースなら行けるぞと気合を入れます。
目標のTSUTAYAを通り過ぎ、ガス局を横目に、イオンも通り過ぎ、あまりペースを落とさずに家に到着しました。


ま、熱しやすく冷めやすい私。いつまで続くか。
本当に続くようなら、ランニングシューズを購入しようと思います。



どうぞよい週末を。




posted by ベ―ジュの財布 at 07:54| Comment(15) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする