2015年03月29日

寝ても覚めても

桜前線。
皆様の所は咲きましたでしょうか?

こないだのコンサートからもうだいぶ過ぎましたが、目を閉じればミュージシャンたちの表情、耳の奥に残った大貫さんの歌声が蘇ります。おい、一家の主、ちゃんと稼いでるのか?と声が聴こえてきそうですが、ちゃんと働いてます。
数年前は金沢方面へ、去年は黒部立山へ、そしてコンサートは東京。
高速バスに乗り込んで日常を離れることの快感を知ってしまいました。

こないだの日曜日ちょっと出掛けました。天気が良かったので、ぶらっと。
JR仙山線は通勤でいつも使っていますが、反対(山形方面)方向へ向かいました。
電車に飛び乗った時の空は真っ青でしたが、目的地に着いてみると薄曇りでした。それでも小高い展望台からの眺めは良かったです。意外に観光客が多かった。
IMG_0054.JPG

ここは山寺。
松尾芭蕉の『閑さや岩にしみ入る蝉の声』で有名な観光スポットです。


今回のこの投稿は私の個人的思い入れが起点です。
五大堂からの景色は昔のJR東日本のCMで映っていて、大貫さんのソング『美しい人よ』が流れていたんですよ〜
FullSizeRender.jpg
ファンになった昨今、この頃の声は透明感がすごいと思います。が、その当時は初めて聴いた時は変わった声だな〜って思ってました。
なんだか、寝ても覚めても私の頭の中は大貫さん。独り善がりの極み〜(笑)

話を現実に戻します。
機嫌よくして帰宅後、奥さんに作ったチャーハン↓

IMG_0072.JPG

これは私のオリジナル。名付けて豆板醤風チャーハンメンマ入り(笑)
辛めの味は26作目。
夢はみているだけではダメ、叶えなくちゃ(笑)って意味不明。



posted by ベ―ジュの財布 at 02:20| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

至福の時 大貫妙子 in Blue Note TOKYO

IMG_0039.jpg


IMG_0037.jpg


IMG_0042.jpg


IMG_0048.jpg


IMG_0044.jpg


IMG_0049.jpg


大貫さんのコンサートに出掛けました(ひとりで)。
楽しかったですよ。
大貫さん、割と小柄だな。というのが第一印象です。

一曲目。ピアノのイントロがあって大貫さんが歌いだすと、私は背筋がピンと伸びました。大貫さんの書物を読むと背筋が伸びる感覚があるのですが、まさに同じ感覚でした。
ジャズクラブなんでしっとり系の曲が多かったです。
小松亮太さんの奏でるバンドネオンの響きも良かった。

人生の目的地でも着いたような感動があって、
ジャズクラブ『Blue Note TOKYO』を通りをはさんで撮影したのでした。(一番上写真)
大貫妙子LIVE REPORT


独り善がりの記事にお付き合いありがとうございます。




posted by ベ―ジュの財布 at 00:59| Comment(10) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

一力遼 七段

囲碁の一力遼(いちりきりょう)七段が頑張っている。
今期のNHK杯戦では決勝戦まで進出した。
今度の日曜日に決勝戦が放映される。
対するのは伊田篤史八段。

私は一時期、ボランティアで子供に囲碁を教えていた。(一応私は日本棋院のアマ四段)
その時、一力遼君の相手をしたことがある。当時、彼は小学生、確か一年生だった。
講師が彼と私の棋力の差を考慮してくれ、ハンディをつけて対局した。
対局中はいい勝負だと判断していた。目算もせず、終局。数えると私が10目程度の差で勝ってしまった。
10目と言うとそれほどの差ではないのだが、突然涙を浮かべて泣かれてしまった。

普通に考えれば、指導碁しては問題かもしれない。
私は自分の教え方がヘタクソだと長い間思っていたが、考え方を変えよう。
むしろ、負けて悔し涙を浮かべる子供がメキメキ上達し強くなり、プロに上がるのだと。
これからますますの活躍を祈る。




一力遼七段  1997年6月10日生まれ  宮城県仙台市出身
       日本棋院東京本院所属
       2013年9月26日 16歳3カ月16日で第52期十段戦本戦入り。
       これは十段戦本戦入りの最年少記録。これまでの記録は、趙治勲と井山裕太の18歳。
       (産経新聞2013年10月23日囲碁欄による)


       以上、Wikから抜粋でした。



posted by ベ―ジュの財布 at 22:03| Comment(17) | 囲碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

余計な心配だった

今月に予定していたメインイベントが済みまして、書く余裕が出てきました。
先月末OCNの契約を切りまして、メールが不能になったのを確認し、さらにseesaaへのログインも出来なくなるはずだと様子をみていたのですが、ログインは可能でした。
しくみが理解できないのですが、ブログの引っ越しの必要はなかったようです。
皆様にひとまずお詫び致します。お騒がせしましてすみませんでした。


IMG_0024.JPG

IMG_0029.JPG

お土産にもらったやまぶどうです。
ヨーグルトにトッピングして食べてみました。
ポリフェノールがたっぷりで、さっきまで目がかすんでいたのが、急に冴えてきました。(なわけないか)

あの震災から4年が経ちます。
復興が進んでいますけども、なかなか進まない市町村もあり、地域差は大きいようです。
過去のすさまじい津波の映像はみたくありません。思い出して辛くなるから。






posted by ベ―ジュの財布 at 23:51| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする