2015年01月18日

かた焼きそば 五目餡かけ風 (ニューバージョン)

150118_175410.jpg

自己満足の料理記事はまだまだ続きます。

もうだいぶ前、かた焼きそばを作りました。
その時は我が家の高校生のリアクションがイマイチだったので、作る気がしなくなっていました。
なので、残っている麺と有り合わせの食材を使い、奥さんと私の二人分を作りました。

豆腐を入れてみたのが今回のひと工夫。
これで25作目。

脱線。
私は『男はつらいよ』が好きで、48作までほとんど見ました。浅丘ルリ子が出ていると場がパーッと明るくなって、寅さんとの相性もよく、二人の小気味いいやりとりが印象的です。
浅丘ルリ子が演じるリリーという女性は『影』がありますし、『強がり』な一面も感じます。

そんなところから、特に意味もなく48作をとりあえずの目標としたんですが、AKB48を意識してるのでは?という噂もたっております。
自己満足のブログですが、今後もよろしくです。


posted by ベ―ジュの財布 at 19:10| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

『強がり』について思うことありませんか?

『強がり』というとどんなイメージでしょうか。

応援したい、カッコいい♪
無理な強がり止めればいいのにと否定的に思ったり
本当はわたし弱いの(涙ぽろぽろ)・・・とか映画のワンシーンなど。

たまに強がりの女性を見かけますが、私は素の部分をみたくなります。崩してみたいって思ったりします。
っていうか、私はいつも素の丸出しなので、職場などで女性は安心するようです。大半の女性はもうすでに崩してる(爆)。
だから、強がりの女性に非常に魅力を感じます。

強さの中の弱さとか、弱さの中の強さとかそんな言い方もありますね。
なんだか、とりとめのない話。
わけわかんない。
5日毎の更新で書くウデが鈍ってきたか。

人生後半は強がりも程々にした方がいいかも。


ゆるゆるの日常に慣れてしまった私。
『強がり』と程遠いところにきてしまった。







posted by ベ―ジュの財布 at 15:00| Comment(7) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

金山チャーハンを作ってみました


150109_181718.jpg


私はしつこい性格だ。
粘り強いといえばかっこいいかもしれない。
48作が目標、これで24作目である。ようやくターニングポイント。

金山チャーハンは本当は枝豆をトッピングする。枝豆の代わりに焼き豚を使った。
お腹の空いた娘のリクエストに応えた。うまいと言って食べてくれた。
作り甲斐がある。
柚子胡椒が絶妙に効いて、作っているといい香りがしてきた。
私の性格とは裏腹に、チャーハンはあっさりした味である。







posted by ベ―ジュの財布 at 09:41| Comment(13) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

七草

今日は早番でした。
仕事終わってまだ4時半。ちょっと図書館に寄った後、七草がゆでも喰らおうと、駅地下のレストラン街へ、たまの一人外食、ランランラン♪

七草の名前ですが、セリ、スズナ、ナズナ、ハコベラ、ホトケノザ、ゴギョウ、スズシロをもじって「セスナは保護す」と覚えるんだそうですが、ご存知でしたか?
私知りませんでした。
「せりなづな御形はこべら仏の座すゞなすゞしろこれぞ七種」
万葉集に、そう書かれているくらい、七草は、古くから知られています。
でも元々は、元旦から1日1種、合計「七種類の肉」を祀る、古代中国の行事でした。
その後、肉を模して、七草をいただく風習へと変化し、現在に至るそうです。


150107_191014.jpg
 【七草がゆとサンラー麺のセット】

初めて入るお店でした。レデイーに人気のようで、満席状態で少し待ちました。
店員さんも感じがよくて、とてもいいお店、気に入りました。





posted by ベ―ジュの財布 at 20:51| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

初夢見ましたか?

昨年12月28日早朝、義父が他界。29日、30日で通夜と葬儀。年内に済ますことが出来ました。
あらたまった新年のご挨拶はできませんが、皆様とご家族のご多幸をお祈りしております。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様からはお見舞いの言葉を頂きまして、本当にありがとうございました。
49日まで更新を控えようかと思いましたが、禁断症状が出てきて我慢できず、更新します。
記事を更新しますが、皆さんからはお心遣いを頂いてますので
どうぞ気にしないで下さいませ。

紅白。白組が勝ちましたね。
私は水森かおりの衣装が印象に残りました。
吉高由里子も紅組司会を頑張ってましたね〜。
元日は家族を連れて実家に顔を出したり、身内でこじんまりと過ごしました。
ところで初夢見ましたか?
私は初夢というと1日夜から2日の朝にかけて見るのを初夢と認識してるんですが、皆さんの地域ではどうなんでしょうね〜?


フチコさんを見ながら紅茶を飲んでみました \(^o^)/

150101_174350.jpg

150101_174409.jpg

150101_174840.jpg






posted by ベ―ジュの財布 at 09:45| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする