2014年12月28日

お知らせ

いつもお立ち寄りありがとうございます。
義父が他界しました。
少しの間、記事更新を控えます。
posted by ベ―ジュの財布 at 11:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

第三次安倍内閣の血液型

日本人の血液型比率は、A型4:O型3:B型2:AB型1。
第三次安倍内閣では、
A型8人、O型3人、B型3人、AB型1人、不明4人。
(色々調べてみたのですが4人の情報が見つかりませんでした(汗))
日本人の血液型比率と比べると、A型が多いというかO型が少ない感じがしますが、ほぼ日本人の血液型比率に沿う比率です。
私は日本人気質っぽい政権だと感じます。

日本人気質といえば
整列する→謙そんする→相手に合わせる→先送りする
といった、おとなしげなイメージですが、
もう一方で
勤勉→不屈→精巧
といった、着実なイメージもあります。



内閣総理大臣        安倍晋三 B
副総理・財務・金融相    麻生太郎 A
総務相           高市早苗 A
法務相           上川陽子 不明
外務相           岸田文雄 AB
文部科学相         下村博文 A
厚生労働相         塩崎恭久 B
農林水産相         西川公也 A
経済産業相         宮沢洋一 不明
国土交通相         太田昭宏 A
環境相           望月義夫 O
防衛兼安全保障制相     中西元  不明
官房長官          菅義偉  O
復興相           竹下亘  O
国家公安委員長・拉致問題担当相  山谷えり子 A
沖縄北方・科学技術担当相  山口俊一 A
女性活躍・行政改革担当相  有村浩子 不明
経済再生相         甘利明  A
地方創生相         石破茂  B

     

posted by ベ―ジュの財布 at 21:02| Comment(18) | 血液型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

優しさってなんだろう

141221_142020.jpg


141221_144404.jpg


息子の財布がボロボロだったので、財布をみようと街まで出た時に、また会いました。ワンちゃんはクリスマスの装いでした。
奥さんにも考えました。「くるり」のニューシングル『There is (always light)』を発見するが、レンタルですでに聴いている可能性もあるから、確認してからでも遅くないと思い、保留しました。
娘には何がいいか考えたけれども分らず。訊くと、髪をカールさせるアイロンが欲しいと。で、二人でルンルン気分のドライブ、近くのディスカウントショップまで。



優しさについて考えることありますか?
例えば、家族が風邪をひいたらどうしますか?
クリスマス前になにを言い出すんだろうって?



今日の私のこころは揺れ揺れモードです。

141222_163445.jpg





posted by ベ―ジュの財布 at 11:04| Comment(11) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

フレンチトーストを作ってみました

141215_071007.jpg


23作目です。


準備するもの
  卵一個
  砂糖小さじ山盛り(好みで加減してくんなまし)
  牛乳(パンを浸せる程度の量)
  食パン一切れ(6枚切りでも8枚切りでもOK。)
  アーモンドスライス

作り方は簡単。
  @ 小さい鍋に卵と砂糖と牛乳を入れ、混ぜます(バニラエッセンスを加えてもGood)
  A @を温めます
  B 食パンは二つに切ってAに浸します。パンにすっかり浸み込ませます。
    すぐに焼かず、半日くらい放置してみます。
  C フライパンにバターをひいて、Bのパンを焼きます。
    弱火〜中火で、こんがり焼きます。  
  D 両面焼けたら出来上がり〜
    アーモンドスライスを振りかけて温かいうちに食べます。

ご飯ものや麺類ばかり作ってたから、気分を変えてパンを使ってみました。

前記事は皆さんからコメント頂いて、本当にありがとうございました。










posted by ベ―ジュの財布 at 20:53| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

今日の感動

コンコン(ノックの音です)
皆さまこんばんは。
本日も張り切って投稿します。
今回は素晴らしい作品を紹介したいと思います。

FBの友達(Y子さん)が来年の干支である羊に因んだカレンダーを作成していて、それが素晴らしかった。

 

10731166_1548279905418223_5072467277662046664_n.jpg
この写真には
『ひつじ』って読んでもらえるかなぁ
というY子さんのつぶやきが添えられていました。
私はパッと見、羊の顔かと思ったのです。
なるほど、確かに『ひつじ』だ。

気持ちのこもった作品というか、気迫のこもった作品で私は感動のあまり、ブログで紹介したいとお願いした次第でした。
製作中の様子の写真も頂きましたが、言葉もすごいんです。

10867169_1548575295388684_1956648338_n.jpg
上↑写真 
左から順に『与えることを知って 受けとることを知る』『心はまあるく』『earth keeper』


10822506_1548590812053799_453857535_n.jpg
上写真
左:『固いことを知って 緩めることを知る』
右:『変わることを知って 許すことを知る』

10846756_1548590765387137_1718994650_n.jpg

左:『本当の強さとは あたたかくやわらかい』
右:『うれし たのし大好き』


10841656_1548575242055356_111868395_n.jpg

左:『素直 素を開く 直にする』
右:『「欠けたる」を欠けるままに受け入れる時  その「欠けたる」ことの意味を知る』

どの言葉も素晴らしいんですが、私は一番最後の言葉が好きかな。

10857911_1548279915418222_8160215132179322725_n.jpg


で、仕上りはこんなふうでした。↓
10841544_1548590742053806_1207548670_n.jpg


1452466_1548702792042601_3260556705726808035_n.jpg


皆さんはどの言葉が心に残りましたでしょうか。
コピーも含めると80枚作ったそうです。
今日の感動でした。



posted by ベ―ジュの財布 at 01:09| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

ビンゴで

忘年会が続いた。
職場そして太極拳の集まり。

職場の忘年会ではお決まりのビンゴがあった。
こういう時、自分は運が弱い方だからまさか当たると思わなかった。調子がよくて、あっという間に私はビンゴになってしまった。自分の年齢を考えると景品を貰うのはいささかノー天気な気もしたが、今回は気分よく頂こう!

当った景品はすき焼き用の牛肉。下はその目録
141213_210107.jpg


クール便で送られてきた。奥様が喜ぶ。
141213_202033.jpg


141213_202140.jpg

141213_202457.jpg


141214_183411.jpg

141214_183729.jpg

こういう時のために残しておいた黒部のビール。
141214_183911.jpg


薄くて柔らかくて、美味でした。
141214_183617.jpg



posted by ベ―ジュの財布 at 20:41| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

社会を動かすものは?

どうも、ベージュでございます。

情緒のない話になりますが、私の気づきを書かせて下さい。
私が、日本は儒教の影響が強いということを知ったのはここ数年のことです。
儒教は古代中国の孔子や孟子によって生まれた思想ですが、私達の暮らしの中に浸透していることはとても多いのです。例えば『年長者を敬う』意識とか『先輩』『後輩』という観念。
乱暴な言い方かもしれませんが、『封建的』と言える社会の風習は恐らく儒教の影響とみていいように思います。
これは私の直感ですが、歴史のある会社ほど社風は変えにくく、古くさい習慣が残っているのではないでしょうか。恐らく会社だけではなく組織や集団、全般的に。
国家資格資格を持っている人が会社の中で優遇される理由は、この国が儒教の影響を強く受けているところにあると私はみています。
基本的に直感派の私、掘り下げた勉強もせずに書いてます。

そういう観点で明日の選挙を考えたりした今日一日でした。
とにもかくにも、きちんと考えて一票入れてこようと思います。








posted by ベ―ジュの財布 at 23:43| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

散歩中の風景

師走も二週目に入りましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
雪で大変な地域にお住まいの方も、ほんのひととき、こちらのブログでおくつろぎ下さい。(←ってそういう柄じゃないだろ。ったくもう(笑))

街角までが歌を奏でるこの季節。
私は散歩していて浮かれ気分になります。
先々週だったか街を散歩していて見かけた風景
141123_150951.jpg

141123_151012.jpg



飲み屋の看板が面白かった。上の段には『あなたとあたしで食べたい』とかいてある。
撮影が難しかったのよ〜。勘弁してちょ。
 131225_183314.jpg



図書館でみつけた少々昔の本。
これは個人的に私が大貫妙子さんファンで(^^;)
141207_141040.jpg



しまりのない終わり方で申し訳ない。







posted by ベ―ジュの財布 at 23:21| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

オルゴール

前回は多くの方に心配をかけさせてしまいました。
更新しますので、
ガラッと気分を変えてくださいませ。
郊外に出掛けた時。
【工房 熊野洞】でオルゴールをみつけました。
ケーキではありません。

141122_143130.jpg

店主さんが、イチゴを引っ張るとメロデイーが流れると親切に教えてくれました。
で、引っ張ってみましたら、音楽が!
曲は、うろ覚えですが、『Happy Birthday to you』だったような気がします。
141122_143022.jpg

141122_143030.jpg


撮影にあたり念のため承諾をもらいました。


141122_144659.jpg





posted by ベ―ジュの財布 at 21:21| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする