2014年11月29日

いよいよ

11月も終わりに近づき、今年も残すところあと1か月。
いよいよ寒くなって参りました。
ボージョレ−が解禁になったのは10日程前、まだ華やかな雰囲気もありますが、皆さんに置かれましては如何お過ごしでしょうか。
いつもこちらのブログにお越し頂いてありがとうございます。こうして継続してこられたのも読者の皆様のあたたかいお心遣いや叱咤激励のコメントのお蔭と思っております。

私事ですが、仕事帰りの電車に揺られ、今日はこーだったな明日はあーしようとか反省したり、それにしてもベージュは妙な名前だな終わりにしようかとか、いろいろ漠然と考え電車を乗り継ぎ、文庫本を読んだりしているうち、家に着くというのは私の人生そのもののような気がします。
まじめなつもりでもどこかズッコケてることに後から気が付く。もう治る見込みはない。(←ここ笑うところです)なんだかそんな自分に嫌気がさす瞬間がありますが、



なんだかどうでもいいことになってきた。
とりあえず、今回は終わります。
そういえば、『寄生獣』が公開されたそうです。見に行かなきゃ。








posted by ベ―ジュの財布 at 14:57| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

初めて観た映画

皆さま、ご機嫌いかがお過ごしですか。
怖い映画記事、リアクションがいまいちのようですので、違う気分で書いてみます(^^)

皆さまは、初めて観た映画はなんですか?
そんなの忘れた〜って、リアクションが返ってきそうです^^
そういう方が大半でしょうか。
そうね、そんなもんですよね〜^^
じゃ、今までで感動した映画は?
もしありましたら、タイトルと感想を聞かせて欲しいです。
是非、コメント欄へ^^
忙しくて映画は観る暇がなくて・・・・
という方も、もちろんいらっしゃると思います。
(^^)ようこそお忙しいなか当ブログにお越しくださいまして、
誠に、誠にありがとうございますm(_ _)m



自分のことで恐縮ですが、
私が初めて映画館に足を運んだのは『南極物語』だったような気がします。
その当時デビューしたばかりの荻野目慶子さんが可愛かったし、歌も歌っていて、それでルンルン気分で足を運んだ記憶があります。(因みに私は高校生でした)
『南極物語』は、南極のオーロラの神秘や、極寒の中、生きようとする犬達が描写されて迫力がありました。ナレーションは小池朝雄さん。小池さんは刑事コロンボの声で有名で、私の好きな声優。
夏目雅子さんも出演していたので貴重な映画だと思っていました。

高倉健さんも出ていたんです。
クライマックスの場面の健さんのアップや、南極で冬を越した犬(タロ、ジロ)と抱き合う場面はとても印象に残っています。
『南極物語』また観たくなりました。

高倉健さんが亡くなられたと知りました。
心からご冥福を祈ります。
日本の文化を大切にしたいものです。





posted by ベ―ジュの財布 at 10:15| Comment(9) | My favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

私もプチクリエイター?

炎クリさんのブログで美味しそうなお料理を見て、私も作ってみました。

 141116_220917.jpg


 141116_183154.jpg

 
 141116_170741.jpg

フェットゥチーネというパスタを初めて知った。平たい麺だ。
我が家は皆パスタが好きだし、奥さんは仕事で忙しかったから、久しぶりで晩御飯を頑張ってみる気になったのだった。
カルボナーラは、ゆで上げたフェットゥチーネと卵黄、炒めたベーコンをからめ、粗挽き胡椒とパルメザンチーズを振りかけただけ。至ってシンプル。
赤い方はパスタソース(ボンゴレロッソ)を温めただけ。これもシンプル。

tomatoさんのブログのたこの唐揚げも美味しそうで、数日間、頭から離れませんでした。
揚げ物は初めての挑戦。
醤油とおろし生姜で味付けして、片栗粉をまぶして揚げたが、片栗粉は水で溶いた方がよかったか?
まずまずの出来あがり。
息子が気に入ってくれて、バクバク食べてくれた。


 141116_170643.jpg


 141116_175340.jpg



↓これも炎クリさんのところでみたマグロの中落ちの丼がヒントだった。
メバチマグロと白魚丼。真ん中に卵黄、ネギを刻んで散らした。
濃厚な味で、これはなかなか美味しかった。炎クリさんありがとうございました。

 141117_210154 - コピー.jpg


 141117_210121.jpg




パスタで20作目、たこから揚げで21作目、マグロ&白魚丼で22作目とカウントしよう\(^o^)/








posted by ベ―ジュの財布 at 22:41| Comment(9) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怖い映画

なんとなく恐い映画が観たくなって、『オーメン666』を観ました。これは2006年6月6日に公開されたもので、1976年のリメイク版。
一緒に見ていた奥さんが『キャー』と悲鳴をあげたりするので、私はその悲鳴に驚き、寿命が縮んだかもしれません。(←ここ冗談です)
ホラーは一頃よく観ました。オーメンは古いバージョンのをだいぶ前に観たことがありました。
ホラーは心臓に悪いと思うようになり、いつの日からか敬遠していました。
あ、ヒッチコックのは別です。ヒッチコックは良い。
『サイコ』の中で、女の人がシャワーカーテンを閉めて、シャワーを浴びる場面なんかは、思い出すだけでハラハラする。効果音の使い方がすごい。観る人の不安をかきたたせるのね。あれは見応えあった。

なんだか古い作品ばかりの紹介で俺も芸がない(笑)





posted by ベ―ジュの財布 at 01:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

『愛しきあなたへ』

『愛しきあなたへ』(大貫妙子&小松亮太)を聴いてみました。
良かったです。
大貫さんの音楽は本当に癒されます。

一頃は
疲労困ぱいで仕事から帰ってくると、
大貫さんの音楽をかけて横になり、
聴いているうち心地良くなってきて
いつの間にかグースカ寝ていました。


現代社会に疲れたあなたへ。
自然の中でのんびりしたいあなたへ。
リラクゼーション効果の高いものをお求めのあなたへ。
大貫さんの音楽を私はお勧めします。

『愛しきあなたへ』はNHKラジオ『深夜便のうた』でも流れてるらしいです。




posted by ベ―ジュの財布 at 22:01| Comment(10) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

黒部立山の旅 その4

旅の二日目はアルペンルートへ向かいました。
その前に黒部峡谷のトロッコからの風景を、再度掲載します。ご覧頂けたら嬉しいです。
撮影のテクニックは大目に見て下さい
 (↓ タイトル名をクリックして下さい)

黒部峡谷 宇奈月駅ホームにて
黒部峡谷トロッコ (宇奈月〜柳橋)
黒部峡谷トロッコ (柳橋〜森石)
黒部峡谷トロッコ (森石〜黒薙)
黒部峡谷トロッコ (黒薙〜笹平)
黒部峡谷トロッコ (笹平〜出平)
黒部峡谷トロッコ (出平〜鐘釣下車)


旅日記を書いてきて、時系列に一日の行動を書くのも飽きてきてます(笑)
私は熱しやすく冷めやすいタイプなんです(汗)
が、頑張って続けます。

立山駅です(富山側の出発地点)。ここからケーブルカーに乗りました。
141103_081535.jpg


141103_090826.jpg


美女平からバスに乗りまして
141103_091216.jpg


道中から雪が降ってきました。
室堂(標高2450m)は吹雪でございました。
ここで1時間ほど自由時間。
外に出てみました(↓)
141103_100918.jpg

人が食べてるのを見て、美味しそうだったので僕も〜
141103_103514.jpg


降ります。
室堂(トローリーバス)→大観峰(ロープウエイ)→黒部平(ケーブルカー)→黒部ダム(トローリーバス)
→扇沢(長野側終点)


DSC00576.JPG

141103_124805.jpg

大観峰から乗ったロープウェー
141103_115144.jpg


141109_111005.jpg

次に来る機会があれば、雷鳥や新緑を見てみたいです。





posted by ベ―ジュの財布 at 11:17| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

黒部立山の旅 その3

前回からの続き。

今回のツアーは催行最少人数が25人のところ40人の参加でした。家族連れや、熟年夫婦がけっこう多かったですよ。

さて。
私達が乗ったトロッコの車両は窓がないタイプでした。窓がある車両はその分料金が少し高めのようです。
座席は横に長く、4人で1グループになり、道中座席を変わって景色を楽しむようにと添乗員さんのアナウンスがありました。私と座席が同じになった3人は、高校が同じで、しばしば一緒に旅行を楽しむ仲間だと言っていました。
ラッキーなことに私は出発時は峡谷側に座れたので、3人に『後で変わりましょうね』と言って、私はここぞとばかりにデジタルHDビデオカメラを構え、撮影に夢中になりました。

投稿して編集された動画です。どうぞご覧くださいませ。

宇奈月駅ホーム
黒部峡谷トロッコ(宇奈月〜柳橋)
黒部峡谷トロッコ(柳橋〜森石)
黒部峡谷トロッコ(森石〜黒薙)

黒薙駅で少し停車した時、座席をチェンジしました。
添乗員から配布されたガイドマップなどは見ず、私はひたすらデジタルHDを構えます。


黒部峡谷トロッコ(黒薙〜笹平)
黒部峡谷トロッコ(笹平〜出平)
黒部峡谷トロッコ(出平〜鐘釣下車)


帰りの途中にはすっかり陽が沈みました。

141102_163105.jpg


宿は糸魚川ICすぐそばのホテル國富アネックスでした。

到着したのは6時を過ぎており案内に従い、すぐ晩御飯となりました。
その後温泉に浸かってゆっくり温まりました。
日本海が近いせいか、湯は塩辛かった。

夜はお腹がいっぱいでなかなか寝付けず。
窓を叩く雨音。
翌朝は5時起き、
早朝露天風呂。
雨は止む気配なし。
6時から朝食。
6時30分に宿にお別れします。
室堂(アルペンルート山頂)では氷点下との情報。
すごい勢いでアルペンルートへ向かいました。


晩御飯
(ピンボケ申し訳ありません)

141102_182936.jpg

141102_183751.jpg

141102_184404.jpg

141102_190338.jpg

141102_192457.jpg


【御献立】
1.先付   新潟の郷土料理『のっぺい』煮
1.前菜   岩牡蠣時雨煮 天然藻付酢
1.椀替り  香り松茸のロワイヤル 
       雲丹 銀杏 別甲あん
1.お凌ぎ  地元名産真昆布を練り込んだ冷やしうどん
1.お造り  糸魚川漁港直送 本日の地魚
1.火の物  寒鰤のしゃぶしゃぶ 特性割ポン酢
       浅葱 紅卸し 野菜色々
1.台の物  柔らかポークの陶板焼き 胡麻ダレ添え
1.冷菜   小泊漁港より 南蛮海老盛り合わせ
1.温物   越の丸茄子みぞれ煮 糸がき 忍び梅
1.食事   新潟県早川産こしひかり
1.止椀   日本海の浜汁
1.香の物  二種盛り
1.デザート 抹茶のブランマンジェとわらび餅



翌日朝ご飯もついでに

141103_061013.jpg

141103_061006.jpg




その4へ続きます。





posted by ベ―ジュの財布 at 00:44| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

黒部立山の旅 その2

前回の続きで〜す

141102_142219.jpg

141102_153532.jpg

DSC00586.JPG

DSC00587.JPG


私は結婚前から、いえ、もっともっと前から黒部峡谷のトロッコに乗ってみたかった。ついでならアルペンルートで乗り物を乗り継いで素晴らしい景色も楽しみたいと思っていました。生きているうちに一度でいいから行こうと決めてました。
しかし、とにかく料金が高い。旅行会社のパンフレットを見て『いいなあ』、駅ホームなどで見かけるポスターを見て『行きたいなあ』と思うけれども、とにかく料金が高く溜息をつくだけでした。
先月、私は新聞折り込みチラシでいきなり安いツアーをみつけました。トロッコとアルペンルート両方が盛り込まれている内容、思いがけない臨時収入があったことも重なり、奥さんに謝って即申し込みました。



さてさて。
上写真は、ツアー客を乗せたトロッコが宇奈月を出発して、鐘釣へと向かう道中の景色。
一番上写真は宇奈月湖、エメラルドグリーンが印象的。
後曳橋は峡谷のとても深いところに架かる橋で黒薙駅のすぐそば。この辺りは景観が素晴らしかった。
鐘釣で1時間程度の自由時間があり散策。河原に降りてみました。
足湯を楽しむ観光客がいました。

141102_153807.jpg

141102_154257.jpg

141102_154359.jpg


散策の途中から雨が降りはじめ、帰りのトロッコを待っているとかなり強く降り出しました。

141102_161850.jpg


その3に続きます。














posted by ベ―ジュの財布 at 02:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

黒部立山の旅 その1

141102_131319.jpg

↑道中お土産屋で。このポテチは初めて見た。



141102_135001.jpg



141102_135038.jpg


141102_135111.jpg


141102_135340.jpg

141102_135440.jpg

141102_135701.jpg

141102_142219.jpg



黒部峡谷のトロッコは以前から一度は乗ってみたいと思っていました。
この度、臨時収入が少し入ったもんで(^^)、安いツアーをみつけ行って参りました。
仙台発7:00のバスに乗り込んだときから、感激のあまり涙が出そうになりました。

さて。
道中、休憩を入れながら7時間バスに揺られ、宇奈月駅に着きました。
トロッコに乗るまで少し時間があったので、宇奈月駅周辺をブラブラ。
幸運なことに、紅葉が見頃な時期でした。野生の猿を発見しました。『こっち向いて』という私の声は届きませんでした。




posted by ベ―ジュの財布 at 09:06| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

湯冷まし

30代半ばから身体のことを考えることが多くなり、健康のために手軽に実行できることをいつも探しています。

朝起きて一杯の水がいいと聞き実践してきましたが、この度湯冷ましを教えてもらいました。
内臓系をあたためると身体が喜ぶ。よし今朝からは湯冷まし実行!

 141101_065944.jpg









posted by ベ―ジュの財布 at 07:18| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする