2014年10月26日

しばらくぶりで・・・

48作を目標としている料理関係は、和洋スイーツも含めてカウントしてきて、16作で止まっていました。

今日は簡単鍋を作りました。
湯を沸かしてダシの素、あとは人参、白菜、えのき、ネギ、甘塩鱈、小間切れ肉、豆腐を入れてぐつぐつ煮れば出来上がり。

 141026_195056.jpg

食べていて気付いた。人参は紅葉をモチーフに型枠でカットしたのだった。すっかり沈んでいた。
慌てて撮影^^;
 141026_195654.jpg

テーブル向こうに昨日の残り物が・・・(^^;)
息子の帰りを待っていましたが、待ちきれず、一人鍋。
奥さんは友達と食べてくるっていうし、娘はスイーツパラダイスに行きましたので・・・。


昨日は息子からラーメンが食べたいとリクエストがあって、超手抜きのラーメンを作った。
冷蔵庫をあら探しすると、もやし(ごま油で味付けされいる)、ほうれん草(おひたし)があった。生卵と海苔も合わせてトッピングしただけである。

 141025_182750.jpg


なんか寒くなってきて、ストレートコーヒー淹れてみました。私、モカが好き。

 141025_182004.jpg


皆さんは嗜好品にはこだわりはありませんか?
ちょっと訊いてみたいです。

17、18、19作。やっとここまできました\(^o^)/



posted by ベ―ジュの財布 at 21:26| Comment(12) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

まるで宝石

お昼をはさんで2時間程度、障がい者のお世話をさせて頂きました。
小学5年生の彼とコンビニでお昼を買って戻って、一緒に食べようとしたところ。
職員さんが一人の女の子(障がい者で中学2年生)を連れてきました。
女の子は底抜けに明るい声で『こんにちは』と言って入ってきました。
私は『前も会ったことがあるね〜』と言うと、彼女はニコッと微笑みました。
ランチタイムは彼女も一緒にテーブルを囲んで楽しい時間でした。
私は彼女の言葉ひとつひとつに揺さぶられてしまいました。
私は『とても社交的ですね』と言いましたら、職員さんが彼女のお父さんは芸能方面の著名な方だと私に教えてくれました。
彼女の発する言葉や表情はまるで宝石のように輝いていました。

5年生の彼を自宅に送り届け、私は仕事を終えました。
職員さんと他の介護人さんそして、彼女に挨拶しましたら
『またね〜』と明るい声が返ってきて、私の中に響きました。

自転車は枯葉の乾いた音をたてて走りました。












posted by ベ―ジュの財布 at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

オリオン座流星群

こないだは皆既月食が運よく見れました。
今夜はオリオン座流星群が見れるんだそうです、天気がよければ。
しかし、あいにくの雨雲 (><)

流れ星の数は今夜が最大ですが、
今月いっぱいはチャンスだそうです。
今週後半に期待しましょうか ねえ。
posted by ベ―ジュの財布 at 23:05| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

人生相談など

『テレフォン人生相談』というラジオ番組をご存知でしょうか?
私、一頃よく聞いてました。まだ続いてますでしょうか。
聞いていて相談者に同情したくなるケース、或いは相談者の思考滅裂のケースもあったり。
第三者として聞いていて、一緒にハッピーな気分を味わうケースもありました。
悩みの原因を探っていくと、根の深い部分が見えてきて、相談者がはっと気づく。特に解決策を見つけたわけでもないのに、相談者本人も相談を受けた人もリスナーも、みんなが晴れ晴れとした気分になって番組が終わる。相談を受けた人のするどい洞察力にリスナーは驚かされます。

昔、『笑ゥせえるすまん』という漫画がありました。喪黒福造が『心の隙間をお埋めします』とか言って(笑)不気味なストーリーが展開されました。

人生に迷った時の解決方法として、最近耳にするのが、自分の心の声を聴くという、いわゆる内省。
今、内省とか内観法とか流行ってますね。


先日テレビで見たのは、戸籍がなくて社会で生きるのに困難を味わったというケース。
その事例は、生まれた時の夫婦仲の悪いことが原因。生まれた本人が悪いわけでないので、現実を精いっぱい生き抜く姿を見て、応援したくなりました。
私、初めて知りましたが、こういうケースは多いんだそうです。









posted by ベ―ジュの財布 at 22:54| Comment(9) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

自分休暇

141007_192232.jpg



帰り道、こんなポスターをみつけました。
posted by ベ―ジュの財布 at 08:57| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

うなぎは繋ぐ

Farewell Party・・・日本語に訳すと送別会
フィリピンの高校生のホームステイ先の家族ということで、家内と出席しました。
なんとなくですが、職場が変わってから、公私ともにパーティ−や、大勢が集まる場に出る機会が増えてきたような気がする。運気が上がってきているような気がする。

関係者各位の挨拶があったが忘れた。

美味しいものがズラリ並ぶなか、うなぎがあった。
フィリピンで養殖され、日本に運ばれて料理されたうなぎ。うなぎはフィリピンと日本を繋ぐ(笑

 141005_182727.jpg

それぞれの高校生たちが歌や踊りを披露してくれた。フィリピンの女の子達はとてもキュートで、おじさんはハグしたくなってしまった。(実行したら変態である)

 141005_191956.jpg
 (ピンボケ、申し訳ないです。日本の子供達バージョンは、息子から投稿を断固拒否されております。)


この交換留学においては¥がかなり飛んでいったけど(TT)、まあ生きてればいい方向にいくさ(^^)
次の世代を考えれば、両国にとって素晴らしいことだし\(^o^)/
いろいろいい経験になりました。


明日8日は皆既月食が見られるそうですよ〜
秋の夜長を楽しみましょう



posted by ベ―ジュの財布 at 23:12| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

突然の偶然

帰り道でした。
電車の乗り継ぎに少し時間がありましたので、
駅につながるショッピングセンターでぶらぶら時間を潰していました。
私がエスカレーターを降りた時、登りエスカレーターに乗る人を見てビックリ。
出張中の英さん。!

私、懐かしさが一気にこみ上げ、思わず声をかけました。
驚かせてすみませんでした〜
近況など少し立ち話。
お酒でもどうですかと誘われましたが、明日に来る留学生の準備などあるので謝った次第。
本当に、御免なさい。今度お会い出来る日を楽しみにしております。

それにしても、突然の偶然でした。



posted by ベ―ジュの財布 at 23:37| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする