2014年09月30日

日本初のミリオンセラー

今、井上陽水さんはコンサートツアー真っ最中。
昨日はこちらの会場でコンサートがあったが私は足を運びませんでした。

「氷の世界」は1973年10月にリリースされた井上陽水さんの3枚目のオリジナルアルバム。このアルバムは、1975年8月に100万枚を突破する記録を達成します。さらには1976年5月には、高額所得者、歌手の部で美空ひばり、五木ひろしを抜き1位になります。カーリーヘアのカリスマ的スーパースター。

私は20歳の頃に「氷の世界」のCDを買って、何度も聴きまくってました。
そのCDがいつの間にか見当たらなくなっていました。引っ越しを繰り返しているうち、行方不明になったかと諦めていました。何遍も聴いたし、聴こうと思えばYoutubeで事足りるし。ところが、今月初めに出てきたんです。
実家の母親がいろいろ整理していて。

懐かしくてちょっと聴いてみました。


 140930_205220.jpg



 140930_210749.jpg




 140930_205517.jpg





posted by ベ―ジュの財布 at 22:56| Comment(7) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高視聴率

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」が27日に放送が終了した。高視聴率だったと朝刊の片隅に書いていた。
私はお昼時、職場のTVでなんとなく見ていたが、次第に面白くなってきて後半は目がはなせなくなってしまった。

障がい者の施設に「赤毛のアン」のビデオがあって、誰かが見ていた。
オープニングの曲がとてもリズミカルで、詞はとても詩的。

 140928_161657.jpg


 140928_161616.jpg

 
 140928_161625.jpg





posted by ベ―ジュの財布 at 21:55| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

独り言の記事に皆さんからコメントを頂いて、
あらためて、お気遣いありがとうございました。
感謝しております〜
辛いこと思い出させてしまったり、心配かけさせてしまい、お詫びします〜


我が家の冷蔵庫から梨がどんどん消費していきます。
剥くのは私。
「一人一切れだぞー」って言っておかないと、いつの間にか無くなって「俺食ってない」「あたしには?」ってなるんです^^;
皆さんの食卓にはどんな果物がでるのかな〜?











posted by ベ―ジュの財布 at 22:21| Comment(9) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

いい人止めた

最近、悲しい気分になりました。
結局は私がお節介だったということです。
彼はいつも悩みを抱えていました。
私が彼に寄り添ってみれば、誇大妄想的なコトバかひどく内省的なコトバを発するだけでした。
寂しがり屋の人に近づいてみたら、噛みつかれたという感触です。
市民センターの講座が縁の始まりで、もう何年かの付き合いです。
私はいい加減嫌気がさしてきていて、
FBで彼からもらった最後のコトバをきっかけにばっさり縁を切りました。

心が素直だと、人からの愛情や親切を感謝の気持ちで受け止めることができます。そして感謝の気持ちを表せるものです。
また、困難があっても耐える力があるものです。
トラブルをうっかり起こしたとしても、自分で気付いて対処できるものです。
自ら、いい方向に変わっていけるものです。

彼は、向上心があり、相対する物事に熱中した。
自分のことを分って欲しいと言う気持ちが非常に強く、しかし一方で人に対する関心が希薄のようだった。
とてもお洒落だった。
また、本人は自分を発達障害だとあちこちに言っていた。それは、まるで免罪符として絶大な効力があると信じているようだった。

今回は全てをかなぐり捨てて、これでよしとします。
私がいい人過ぎた。


くどくなった。



(26日夜に投稿した後、大幅に修正しました)

posted by ベ―ジュの財布 at 01:44| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

49と50

最新のニュースです。
身近なところで聞いたばかりのことですが、
49歳と50歳では将来の感じ方が全然違うよ〜って。
へ〜、本当?って。
私の心の半分は他人事、もう半分は数年後に迫ったのっぴきならないこととして受け止めました。

今日は秋分の日。
早起きしてお墓参りをしてきました。
今月に入って親戚がバタバタ死んだし(俺、しっかりしなくちゃ)
来週末には交換留学で我が家にフィリピンの高校生が来るし(何をしてやったら喜ぶだろう)
こないだ帰っていったミルクテイーが先週末にまた来たし(嬉しい^^)
子供達が高校2年と高校1年になり、手がかからなくったけども(これからいっぱい学費かかるぞ〜)
遠くを見ても近くを見ても忙しい気分になってきました。


昨夜、奥さんに教えられながらハッシュドビーフを作っている際中です
140922_183636.jpg



そういえばフィリピンの高校生(トミー)は今日が誕生日だった。おめでとう!

posted by ベ―ジュの財布 at 09:44| Comment(27) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

たまには、こんな動画

posted by ベ―ジュの財布 at 21:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合体の樹(朝日岳)

今回登ったのは山形県の大朝日岳(1870m)。

道中面白かったのが『合体の樹』。

140914_143731.jpg


140914_143653.jpg

抱き合ってる感じが、なんていうか〜^^


二日目の朝。ブロッケン現象と言って、霧の中、遠くに虹のような光の輪が見えました。

140914_063434.jpg
私にとっては単なる物理現象(しらけムード)。登山客の中には興奮して大声をあげて感動している方もいました。私は『この霧、晴れてくれればなあ』って思ってたくらい・・・
でも、滅多に見れないらしい。



山小屋に寝泊まりするのは10年ぶり位。
普段はなんにも考えない私ですが、荷造りする時、ちょっとだけ考えました。
ひとつは3人分のゴミを持ち帰る役になること。Mさんは食料を調達してくれるし、Tさんは往復の運転の他、いつも必ずビールを準備してくれるから。
もうひとつは、夜中、小腹が空いたとき用に食べるものはカシャカシャ音を立てないで開けられるようなパッケージがいいということ(寝ている人を起こさない配慮)。


どんなコースを歩いたか、忘備録としてここに書いておこう。
9月13日(初日)
古寺鉱泉側の登山口駐車場。私の荷物が軽めなので、ご飯・缶詰・ビール入りの保冷バッグは私のザックに詰め込む。
ここは山形県だというのに、札幌、奈良、相模、広島ナンバーの車が駐車されていることに驚く。
スタートして、30分程度歩いたところで『合体の樹』。
小朝日岳は登らずショートカットする。小朝日岳は急な斜面だ。小朝日岳を左手に素晴らしい眺め。しばらく尾根沿いの道を歩く。
青空の下で、昼食とよく冷えたビール(確か古寺山山頂で)。大朝日岳の山小屋には早めに到着。

9月14日(二日目)
4時起きする。寒い。ちょっと歩く。大朝日岳山頂から朝日を臨もうとするが、霧がかかっていてすっかりかくえている、残念! いったん山小屋に戻り朝食。朝食は天ぷらそばとカレー。美味かった〜!
霧がかかるなか、天気が変わることを祈りながら、西朝日岳へ向かう。道中いったんパーっと晴れるが、また霧が・・・。竜門山まで足を延ばそうとするが天気が良くなる気配がなく引き返す。
早めの昼食をとり、来た道を戻って下山。道中は植物の撮影を楽しんだ。
雨に降られるも、わずかな時間であった。


 小朝日岳↓
140913_142736.jpg


 遠くに小朝日岳を臨む↓
 140913_145240.jpg


 尾根沿い 山小屋が見えてきた↓
 140913_145514.jpg


 『銀玉水』の目印↓ ここで晩御飯のための水を汲んだ。かなり冷たかった。
 140914_112744.jpg



 おおっ!夕焼けが素晴らしい↓
 140913_174048.jpg

 140913_174955.jpg


 140913_171915.jpg



 9月14日早朝、大朝日岳山頂にて。朝日を拝もうとしましたが、霧のため残念でした
 140914_051548.jpg



 西朝日岳山頂 すっかりガスってます(法令線が気になる。表情筋をつけて口角をあげなきゃ)
 140914_080315.jpg
 

 ハクサンイチゲ(多分)↓
 140914_073542.jpg


 エゾオヤマリンドウ
 140914_083608.jpg


 ミヤマキオン
 140914_085457.jpg


 大朝日岳と山小屋にお別れ
 140914_110603.jpg



 古寺鉱泉そばの川↓
 140914_150207.jpg




山小屋から見る夜空は格別で、星が近くに感じました。
初日道中で、Mさんがぽそっと私に『晴れ男』と言ったことが印象に残りました。社交辞令でしょうけど。
帰り、東根あたりでお土産を買いました。洋梨と葡萄(ピオーネ)は家族皆好んで食べるので。
山形から仙台まで走る国道48号線は途中すごい渋滞でした。山形で芋煮があってその帰りの車で混んでると分りました。みんな連休を楽しんだ帰り。
私はふくらはぎの筋肉痛がまだ続いています。






posted by ベ―ジュの財布 at 03:00| Comment(13) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

ミルクティー

生まれて間もない猫を預かっています。
名前はミルクティーといいます。
どうぞよろしくお願いします。

140908_075806.jpg


140908_075824.jpg


140908_080902.jpg



140911_083231.jpg


140908_202557.jpg


140911_085803.jpg


ミルクティーは、月曜日に来てその日夜に帰って行きました。
一日しか面倒をみれなくて寂しいと思っていました。
ところが、今日からまた面倒をみることになりました。
飼い主さんは、親戚の方でいろいろ大変なことがあって数日間、遠出するそうです。

ま、事情はさておき、
思いがけない出来事で、なんだか優しい気分になりました。
お母さんのおっぱいと間違えて、私の指を吸ったりするので、ちょっと可愛そうでもあります。
でも、とても元気です。


posted by ベ―ジュの財布 at 21:18| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

スーパームーンを撮影してみました

 140908_192526.jpg

駅のホームで誰かが、中秋の名月とか、ス−パームーンとか言っているのが聞こえてきて、撮影してみました。

ところで、
前回の記事の終わりで、次回に続くと私書いたのですが、何を書こうと思ったのか忘れてしまいました^^;

 140905_223307.jpg

上はほまれ酒造のお酒。こないだ、通夜の席でテーブルに見つけました。嬉しくなって、家でゆっくり飲もうと一本もらってきたんです。もったいなくて、まだ飲んでません。
思い出話に花が咲くことありますか?
通夜とか葬儀の時、身内だけが残って、なんとなく思い出話になりました。
そういえばそんなことあったね〜、かくれんぼして奥座敷の部屋に隠れたね〜でもあの部屋怖かったよね〜とか。従兄弟同士でそんな話ばかりしてました〜(笑
何十年かぶりで会ういとこもいて、涙が出るくらい、懐かしかった。





posted by ベ―ジュの財布 at 00:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

9月7日投稿 その3

 140907_194528.jpg


 140907_194450.jpg


太極拳教室でお世話になっている方が合唱団こだまに所属している。
その方からチケットを頂いていた。
よほどのことがない限り行くと決めていた。初めて足を運んだ。力強い歌声に感動した。
指揮者の鈴木哲さんがYoutubeにこれまでの定期演奏の様子を投稿していることを知った。今回の演奏会も近々投稿するだろう。
Sendai British Brass Band 略してSBBB。
こちらには英さん。を通じて知りあった女性がいる。彼女の演奏するフリューゲル・ホルンは素晴らしい音をだす。
私は日本一のブラスバンドだと思っている。
演奏も素晴らしかったし、パンフレット表紙がなんともこの季節にマッチしていて、ビューティフルだ。


次回に続く。





posted by ベ―ジュの財布 at 20:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月7日投稿 その2

不幸が続きました。
ここ数日の間、喪服を何度も着ました。


普段は股上の浅いジーンズばかりの私。喪服のズボンをしばらくぶりに穿いたところ、腹がきつかった。
ズボンは股上が深いのだ。ズボンのホックがはじけるんじゃないかとちょっと心配でしたが大丈夫でした。
といって、肥満度を調べても標準。肉体労働から今の仕事に変わったせいが大きい。運動不足ですね〜


母方の祖母(101歳)が死にました。通夜と葬儀が済み、今度は父方の叔父。通夜葬儀で職場を休んだばかりで続けて休みは取りづらく、納棺前でしたが、出掛けてきました。

140905_230606.jpg


140905_223307.jpg



そんな合間をぬって、合唱のコンサートや、管弦楽の演奏をちょっと聴いてきました。
9月7日投稿 その3に続く。




posted by ベ―ジュの財布 at 19:43| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月7日 投稿 その1

五目餡かけ飯と五目餡かけかた焼きそば

140907_185108.jpg

140907_185121.jpg


五目かた焼きそば(餡かけ風)は過去に作った。
子供にはご飯を。

48作まで遠い道のり。
本日はカウントしませーん。



posted by ベ―ジュの財布 at 19:19| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

コオロギ(虫が嫌いな方、御免なさい)

朝の出来事。
娘が学校に向かう時、玄関先で言います。
『私の靴の中にゴキブリがいるから取って〜』

随分とゆったりした口調だったことから、私はそれはゴキブリではないと思い、確認するとコオロギがいました。


 140905_072414.jpg

娘は、どんなことも直感的に言葉にしてしまう。そういうところは、幼い頃から変わってません。
なんだか可笑しくて笑ってしまいました。


捕まえようとしましたが、元気に飛び跳ねるので、諦めました。
結局、玄関の隙間から逃げていきました。



posted by ベ―ジュの財布 at 22:53| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

カレンダーいろいろ

日めくりカレンダーには今日の一言が書いてあったり。
一年全部見れるカレンダーは、計画を立てる時に土日祝が確認できて便利。
1〜2か月ごとのカレンダーはメモを書き込める。

下は我が家のトイレのカレンダー。
夢のある影絵だと思っていた。
藤城清治と書かれていたが、これまで特に気に留めなかった。

   140831_085828.jpg



   140831_085914.jpg





つい最近TVで藤城清治さんを見た。
90歳の現役バリバリだった。


写真がピンボケで申し訳ないです^^;



posted by ベ―ジュの財布 at 09:08| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする