2014年08月30日

酒の席

職場の歓迎会を兼ねた飲み会がありました。
焼肉の食べ放題。
私、若い人達と同じ席になりました。
私、肉は好きですが、ここ近年あまり食べられなくなりつつあります・・・
そこで、私は焼く係になり、ジュージュー焼いて、若い連中に皿に盛ってやりました。私自身が食べる量を加減するのが目的。皆『あ、すみません』なんて言ってバクバク食べます。

隣りの席のS君、私に『もしかしてB型ですか?』と訊いてきました。
S君は普段の私に対する印象から、私をB型と思っていたようです。
『俺O型だよ』と言うと、彼は『俺、O型です』と言います。
『じゃ、同じだね』なんてHAHAHA
S君はAB型の人は、なーんかちょっと面白いことを言う印象があると、言います。

私は血液型のことになると五月蠅い。
私は小学3年生の頃から、血液型に興味をもっています。
工事現場をはじめ様々な屋外でヘルメットの後ろに記された血液型に着目すると、BとOの比率が高い。
A、O、B、ABの比率が日本では4:3:2:1なのですが、私が見てきた世界はこうではなかった。
Aの現場作業員は少ない。現場監督をしていたりします。
AB型をまれに見かけますが、自己完結型。一人で受注して、作り仕上げ、納品するようなところがあります。
屋外の作業現場には割合的にOとBが多い。
くどいですが、あくまで、私が見てきた範囲で、こうなってます

日本において血液型と性格の関連を研究し始めたのは故能見正比古氏と長い間思っていましたら、ある時占術師に古川竹二が元祖だと教わったことがあります。で、調べると、1927年に古川氏は「血液型による気質の研究」を発表。能見氏はその影響を受け、70年代に入って一般向けの書物をどんどん出版しています。因みに能見氏はB型。
書きだすと止まらなくなるので終わりにします。

S君の感覚も、私の経験も正しいとするなら、私はB型に感化されてきたのかな〜って思います^^
そう考えると、上手くまとまってる。

ついでなんで、8月30日は大スター井上陽水氏の誕生日。氏はAB型。確かに独特で面白いトークです。

どうでもいい締めくくりになりました。

血液型にまつわるエピソードなどありましたら、是非コメント欄へ^^


  09-02-08_22-54.JPG


posted by ベ―ジュの財布 at 17:01| Comment(13) | 血液型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

フルーツゼリー(微炭酸)を作ってみました

140824_203718.jpg


少し前に作ったフルーツゼリーの二番煎じである。
ただし、グレープのサイダーでゼリーを作った。
炭酸のピリピリ感が達成感。


下は鯛のカルパッチョ風オンザクラッカー。
サーモンやホタテもやってみた。味はいいがカッコつけすぎ。子供達には物足りないようだった。

 140824_183301.jpg



15作目そして16作目とカウントしよう。
posted by ベ―ジュの財布 at 22:26| Comment(9) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

砂浜

140823_151908.jpg


寄せては返す波音を聴いていましたら、
生きてる〜って実感が湧いてきました。
自然界から見たら、人間なんて、ちっちゃい存在ですから、
あれこれ考えるよりは、「今」をステキに生きることを考えたいですね。
さて。明日も元気で過ごしましょ。(^O^)
posted by ベ―ジュの財布 at 22:18| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

相槌に関する独り言

相槌打たれてますか?
人様と相対して話を聞く時、或いは電話の時。

私はいつどこで覚えたのか、相槌は打たなければ相手に対して失礼だと長い間思っていました。
雑談は別にして、報連相のような改まったやりとりにおいて、私が相手の話を聞く時は、「ええ」とか「はい」とか首を縦に振るなど意識してました。特に、電話口では、相対する時より慎重でした。
そして、私と接する多くの人は相槌を打ってくれました。

最近、相槌をうたない人が私の周りに多くなりました。
ある方(仮にAさん)に相対して、私が聞き手になった時「ええ」とか「はい」とか言っていますと、Aさんは怪訝な表情をします。話の途中で、Aさんが息継ぎしたところで、その箇所まで理解したという意思表示で「はい、分りました」と言うと「話は終わっていない!最後まで聞け!」とAさんは声を荒げます。
Aさんは私だけでなく、人と話をするとき、相槌を求めていません。或いは相槌というものを知らないか、本当に分ったときにだけ、「分った」というコトバを言うべきと考えているのかもしれません。

そこまで強烈でなくても、私が喋っている時(特に電話口)、黙って私の話を聞いている人が多いことに気付きました。
ただそういう人は若い層です。
少しカルチャーショックですが、聞き方というものについてあらためて考えるいい機会になりました。人の気分とか心に正解はありませんから、流動的に対処するのが賢明かと思うからです。
考えると疲れます。直感だけが頼りです。




posted by ベ―ジュの財布 at 01:06| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

シルエット

夕焼けが綺麗でしたので、電車の乗り換えの間、外に出てみました。

 140812_184227.jpg


 140812_184132.jpg



なんでも、今年はミレー(フランスの画家、1814.10.4〜1875.1.20)の生誕200周年にあたるそうで、本国パリ、オルセー美術館では秋に記念の特別展示会が行われるという。
日本でもミレー展が開催される。(山梨県立美術館では、7月19日〜8月31日。府中市美術館では9月10日〜10月23日。宮城県美術館では11月1日〜12月14日)
立秋を過ぎたとはいえ、まだ暑い日が続く。
芸術の秋に一足も二足も早いけれども。





posted by ベ―ジュの財布 at 20:27| Comment(17) | My favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

肉丼と冷たい肉蕎麦


 140810_183337.jpg


 140810_185634.jpg


炎クリさんのところで見たハンバーグが美味しそうで作ろうかと思ったが、あいにくの雨。車は奥さんが使っていてない。チャリでひとっ走り食材を買いにいくタイミングを見計らっていた。NHKの囲碁を見ているうち、つい、うとうとねむかけしてしまった。結局行けずじまい。
よって、あるもので済ます。
14作目だ。\(^o^)/




posted by ベ―ジュの財布 at 19:27| Comment(7) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捨てる習慣

捨てました。
私は思い立ったが吉日、2〜3時間根っこを生やしてモノを捨てることに専念する習慣があります。
こういう時、私は鬼に変わります。(←影の声:これ本当です)
市の燃えるゴミの袋が5つビッチリになりました。
その他、思い切って私のゴルフのクラブセット、古いテニスのラケット大人用と子供用。
ゴルフとは縁を切りま〜す。(きっぱり)
これまでしばしば奥さんに、それは捨てないで〜と泣かれたり、恨まれたり。
奥さんの顔色を窺いながら進めると結構の時間がかかりました。


モノを捨てるには案外、信念がいります。
モノにはそれにまつわる思いが付きまといます。
『◯◯さんからの贈り物だし』とか『いつか使うかも』とか『結構の金額だった』とか『もったいない』等々。捨てられない気持ちも分ります。

マメに不要なモノを捨てることで気の通りがよくなると私は思っています。
ついでながら、金運も同じ考えです。
私は算命学という占いでは【土】の【陽】の気を持っており、お金を使った方が入ってくるという運勢です。お金があると使ってしまうタイプです。妻は【土】の【陰】。コツコツ貯めるのが上手なタイプ。経済観念が私とまるっきり正反対です。


断捨離が数年前から流行っているようです。
まとめてモノを捨てる女性がいるとしたら、男性性が強い女性のような気がします。




posted by ベ―ジュの財布 at 01:30| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

仙台七夕前夜祭 花火の様子



ボリューム注意です!
是非寝転んで
冷たいものでも飲みながらどうぞご覧ください。
posted by ベ―ジュの財布 at 00:47| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

わらび餅 抹茶風味を作ってみました

わらび餅つくりはマイブームであります。
少し前に、近所のおばあさんから抹茶を混ぜると美味しいという情報を頂いていた。
今回はおばあさんの知恵を借りました。

 Image012.jpg

 Image013.jpg

色彩コーディネートして、うぐいすきな粉を振りかけました。

私の奥さんはホームヘルパーをしており、以前訪問先にわらび餅を持って行ったら喜ばれました。
今日は少し違う味を楽しんでもらおうと、私はタッパに入れて持たせてやりました。
13作目。





posted by ベ―ジュの財布 at 08:50| Comment(11) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

トーストを焼こうとして

おはようございます。
土曜日は目覚ましが鳴る前に起きてしまいます。
子供の頃の癖は今もなおりません。

公園で一人太極拳をした後、
古い映画で『大脱走』を見ていた。スティーブマックウィ−ンが出ている。大脱走のマーチがカラッとした響きだ。
お腹が空いて、トーストを焼こうとした。
私はパンにマーガリンを塗ってから焼くことにしている。
パンにマーガリンが馴染んで出来上がるのがいい。
ピーと鳴って焼き上がったのを見ると、
ラスクだった。
〔トースト〕を6分のつもりが、間違って〔レンジ〕で6分を押したのだった。
パリパリした歯応えを楽しんだ。意外なことに決して悪くない出来上がりだった。
偶然の出来上がりを12作目とすることに。
人様に見せられるような出来上がりではないけれども^^;
今、一人よがりが流行のようだから、まあいいか。

  140802_071205.jpg



梅雨も明けて、なんだか今朝はえらく天気がいいです。
今日は成り行きに任せるのが『吉』のようです^^







posted by ベ―ジュの財布 at 08:31| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする