2014年05月31日

メモ

ミーティングなどで、人の話言葉をメモるのが億劫。
人の喋るスピードで速記するのが不能。
5個位の事項があったら、ふたつかみっつしか書けない。
これまで、その点では、勤め人として随分と投げやりな姿勢が続いている。
ペンもメモ帳もポケットに入れているし、メモを取る姿勢はある。
でも、さっき言ったコトバなんだったっけと10秒前を振り返っているうち、話題がどんどん変わっていって
ついて行けなくなる瞬間がきて、ああ、もうダメってなる。

ある人から、みんなメモとってたのに、あんただけメモとってなかったと強く指摘された。

講演会で
聞こえてくる事柄を拾うというより、
自分から聴きにいくという姿勢なのだとヒントをもらった。





posted by ベ―ジュの財布 at 08:52| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

標準の体重

健康診断でした。

体重、身長、視力、聴力、血圧、採血、心電図、レントゲン。VDTに関する問診が初めてだった。おっと検便(二日分)と尿も。
社内のアナウンスがあって並び始めてから、全部の検査が終わるまで2時間かかりました。午後からの診断だったので、お昼を摂らずに、みんな我慢してました。

私、体重が増えてました。
悲しい〜なんて嘘なんじゃないの?と自分でもビックリ。
冷静になって調べてみました。

     標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

この公式に測定したばかりの身長を代入して計算して、標準体重と今回の健診の結果とを比べてみましたら、なんと標準でした。
今までが少しやせ気味だったということですね。
でも、油断大敵。腹がポッコリでてきたし^^;
美味しいものを食べても太りたくないって思う人の気持ちが分った日でした(爆)











posted by ベ―ジュの財布 at 21:48| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

予知夢

親しかった占術師さんの思い出に、もうチビットだけ付き合って下さい。

20歳頃、母方の祖父が死んだのですが、その前日か前々日に、祖父が夢に出てきたんですよ。
こういうのは虫の知らせというか、予知夢とでもいいますかね。
あれはいつだったか、夏の割と暑い日だったような気がしますが、占術師さんが夢に出てきました。
私はその方と一緒に電車に乗ってるんです。駅に着いたら、扉を開けてその方降りちゃった。なぜ降りたのか、私は理由が分らない。二人一緒にもっと遠くまでいくもんだと思っていた。扉が閉まり、その方は、私に笑いかけながら、ちぎれるほどに手を振ってくれてる。
私は涙こぼしながら、目が覚めました。
これもある意味、予知夢なんだと今日ふと、帰りの電車の中で思ったんです。


皆さんはよく見る夢や印象に残っている夢はありますか?




posted by ベ―ジュの財布 at 22:18| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しい知らせが届く

夜も更けてきました。家族が皆寝静まり、一人起きています。

3月のある日、ニュースを見ていました。
隣街の県道で死亡事故があり、その交通事故の現場がテレビに映っていました。亡くなったのは、前職で一緒汗水流して働いていた20代の派遣社員でした。心にぽっかり穴が開いたような気持ちが2〜3日続きました。

そして、今度はプロの占術師が逝去されましたと知りました。
その占術師はブログを運営していました。お付き合いはブログ上だけで、会ったことはありません。5〜6年程。メンタルなことで随分とお世話になり、私は姉のような存在として慕っていました。年齢は占術師なので公表されていませんが、50歳前後かと私は推察しています。美人(というより佳人)だった。
今年に入ってからは近況報告で、闘病生活の様子を記事に書かれていましたが、3月上旬の記事を最後に更新が途絶えていました。先週アクセスしてみて、3月に亡くなったと分った。
まさか亡くなるとは夢にも思いませんでした。読者一人ひとりに対して最後まで明るく強い言葉を残してくれました。
私の前ブログ『新しいDIARY』では、仙台七夕の花火の記事にコメントを寄せて頂いたことがあり、飛び上がるほど嬉しかった。

今は『悲しい』なんて言葉を口にすると涙こぼれそうになるので、意識して忙しくしています。
脱線しますが、『悲しい』と口にして涙を流すのも気分がすっきりしていいかもしれません。
私はもともと人付き合いは少ない方で、こういう気持ちになったのは初めてでした。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


                           タイトル変更および、加筆修正しました。
                                   (H26.5.27) 



posted by ベ―ジュの財布 at 01:35| 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

『ん』で始まる名前

子供時分汽車に乗って旅行すると、しりとりゲームなどしたものでした。
『ん』が最後についたら負け。
アフリカには『ンゴロンゴロ』という保全地域がありますし、私の身近なところでは通勤道に『ん寿司』というお店があるんです。
頭に『ン』のつくコトバ(名詞)が増えたら、しりとりゲームもルールが変わったりして。

posted by ベ―ジュの財布 at 22:11| Comment(12) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマツツジ

私の奥さんが珍しく山に登りたいというので
私は太極拳の稽古を休んで、
ちょっと遠出しました。

 140524_110831.jpg


 140524_114846.jpg


 140524_115645.jpg

  140524_113606.jpg
 

徳仙丈山は宮城・岩手の県境にまたがる山で、ツツジの山として知られています。
満開になると樹木の緑とツツジの深紅の対比が素晴らしいのですが、少し時期が早かった。
汗をかいて山頂(標高711m)に着くと、風が心地よかった。
展望は360度のパノラマ。遠く本吉湾が見え、最高の眺めでした。
山頂の少し下でイベント(つつじ祭)が行われていて、ちょっとした食べ物を販売していました。
玉コンやおにぎり、草餅が美味しかった。(写真は省略^^;)

帰りは別のコースを降りました。


 140524_123536.jpg




posted by ベ―ジュの財布 at 08:03| Comment(6) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

高い買い物

洗濯機とガスコンロを買いました。
高い買い物でした。
今の洗濯機は乾燥も出来てしまうんですね〜、Agで消臭も出来てしまうとか〜
私は世の動きに疎くて、店頭で感心してしまいました。
奥さんはお店を出る時『高い買い物すると気持ちいい♪』と言いました。(♪でその時の表情を想像してみて下さいネ)

まあね、意外な流れで商品券ももらったしね、HAHAHA

私は早く目が覚めて、またわらび餅作り。
隣近所には老人が多く、配ると皆から喜ばれました。

 140517_065223.jpg


  ↓水で冷やしているところ。
 140517_064319.jpg


車を走らせていると、木々の緑が眩しかった。





posted by ベ―ジュの財布 at 08:48| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

わらび餅を作ってみました

明日は母の日。
贈り物を何にしようか。
私は母親の嗜好があまり分りません。和菓子が好きなような気がして、奥さんと相談したところ、
わらび餅を僕がつくることになりました。

初めての挑戦でした。
出来上がって、奥さんに食べてもらい、出来栄えを確認したところ。OKが出ました^^

140510_124015.jpg


【わらび餅】

材料:わらび餅粉150g
   きび砂糖80g
   水700t

   きな粉(きび砂糖を適量混ぜて、後で振りかける)

 @鍋に水700t、わらび餅粉150g、きび砂糖80g入れます
 A中火。木べらで鍋底をこするように混ぜます。
  小さな塊ができ、粘り気が出てきたら、火を弱め
  全体が透明(または半透明でもOK)になるまでかき混ぜます
 B適度な大きさに切って、氷水に入れます。冷えたらザルに上げて水を切ります。
 Cきな粉ときび砂糖を混ぜて(それぞれ適量)、冷えたわらび餅にかければ出来上がり。


これで7作品目。
簡単なので、どなたでも作れます。
どうぞ、試してみて下さい(^_-)






posted by ベ―ジュの財布 at 13:53| Comment(12) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

名前入り

この頃、コーラのボトルに名前が入ってます。
皆さんは気付いていました?ご自身の名前を見つけましたか?
私、数日前に知ったばかりで、コンビニなどで自分の名前が入ったボトルを探しましたが
まだ見つかってません。
私の名前(姓も名も)難しいから・・・
電話口で名乗っても、初めてのやり取りだと何べんも説明しますもん。
ありふれた、よく聞く名前の方がいいと思ったりします。

昔の中島みゆきさんの歌で『あの娘』を思い出しました。

でも、
ボトルラベルに記載されている9桁の番号を入力すると、作ることも可能なんですかね。
試しに一本買って、入力してみました^^




posted by ベ―ジュの財布 at 23:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

相手も同じ気持ち

忙しいのは、自分一人だけじゃないって、
ハッと気が付いた経験があります。
自分が忙しくて、人の手を借りたいって時、誰もいない。
そういう時、各人が忙しくて、バタバタしてるということに気が付いた。

自分の気持ちが分ってもらえなくて、辛い時があります。或いは自分のコトバが通じない相手がいます。
そういう時、どんなに理論を持って接してみてもダメです。
ただ、唯一、私が気を付けていることは、お互いに自尊心があるということです。

私は大人になり切れていない部分が多いので、
自分が寂しいときは、相手も寂しいんだろうなって書けてしまいます。
私は11月、蠍座生まれ。カンのようなものが割と残ってます。
コトバが苦手な分、本能とかカンで判断することが多いです。
私は焼きもち焼きです。恥ずかしいくらい。
なんで男に生まれてきたんだろうって思います。
女の人って羨ましい。女ってだけで美しいもの。

恥ずかしいことを書いてしまいました。
いろいろ脱線しましたが、
まあ、結論じみたことは
タイトルの通り
相手も同じ気持ちだということです。


誰かの力になれば嬉しい。





140503_193509.jpg


posted by ベ―ジュの財布 at 14:08| Comment(13) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

中尊寺

平泉の中尊寺を訪ねてみました。
奥さんが休みを取れたので、たまに遠出で気分転換です。


  本堂 ↓
 140503_124553.jpg

  本堂の中の様子 ↓
 140503_123414.jpg
 

  金色堂 ↓  Youtubeで見ていたのと同じだ!
140503_131204.jpg 


小腹が空いて、弁慶餅を食べました。
私はこういう時堪え性がない。
食べてから、撮影を忘れたことに気付く^^;よって写真は借りものです。

 20121027k.JPG


藤原まつりが催されていました。
 俳優の山本裕典さん ↓

 140503_143754.jpg

 Image006.jpg


売店で面白いポスター発見 ↓
140503_142453.jpg



遅い昼食をとって、お土産を買って帰りました。




posted by ベ―ジュの財布 at 21:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ先の話ですが・・・

交換留学することになりました。
我が家の長男がこの7月〜8月の8日間、フィリピンを訪ね、そして、10月上旬、2泊3日でフィリピンの学生が我が家に来ることになります。

手狭なむさくるしい私の家に、よそ様を泊めるなんて・・・・そんな心配もありますが^^;思い切って、来てもらうことに決定しました\(^o^)/
我が家もとうとう お・も・て・な・し をする時がきた・・・と、そんな気分です。(←自分一人で張り切りすぎか?)
 
まだ先のことですが、
今から徐々に準備します。





posted by ベ―ジュの財布 at 00:30| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする