2014年03月30日

マイブーム

♪ ぼうが一本あったとさ
  葉っぱかな?
  葉っぱじゃないよカエルだよ
  カエルじゃないよアヒルだよ

コックさんの絵描き歌です。
絵描き歌では6月6日に雨がザーザー降ってくるのですが、
今日3月30日は朝から雨。
で、またオムライスを作りました。
娘のリクエストにこたえて。

こないだのブログ投稿以降、リクエストを何度ももらった。
娘に『作ろうか?』と訊くと、今朝食べたから、夜はいいと返事がきたこともあります。
張り合いがあって、毎日楽しいなあって(爆笑)
単に凝り性なんだな。HAHA。

140330_101700.jpg

遅く起きてきた息子にも。
超手抜き。
奥さんは今日はお仕事。
卵がないから買ってきてと言われていて、近くのコンビニへ1パック買いに。
さっそく使って作る、なんとまあ、俺はなんて優しいお父さんだろう。
(影の声:自分で言うかアホ)












posted by ベ―ジュの財布 at 10:54| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ベージュのズボラ飯

しばらくぶりに夕飯を作ってみました。


【オムライスと野菜スープ(あさり入り)】

   ↓ 奥様に  マヨネーズの味付けがいいとコメントをもらった
  140321_192227.jpg


        140321_192244.jpg 


           
               ↓ 娘に(鶏肉多め、シラスなし。うっかりマヨをかけ忘れた)  
              140321_193511.jpg




炎クリさんのブログでみたオムライスが美味しそうだった。
せっかくの休みだが朝から雪で、外出する気にはならなかったので、夕飯でも作ることにしました。

卵のフワトロ感が意外と難しかった。焼き足りないかなと思うくらいがちょうどいい仕上がりになった。
卵はカラザをとり、黄身と白身はよ〜くシェイクした。
上手くできた方を娘に出した。
ご飯をトマトケチャップで味付けし、鶏肉をトッピングしてみたのは私の工夫。
スープは市販の野菜スープを使い、あさりを加えてみた。
野菜スープのあさり入りは私流。単に私があさりを食べたかったという理由に依る(笑)
息子は塾の友達と夕飯を食べてくるというので、また今度。



卵って案外むつかし〜。
また作ろ。



炎クリさん、ありがとうございました。






posted by ベ―ジュの財布 at 20:52| Comment(12) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

家路  たそがれて

  140317_175102.jpg


白鳥達の姿を見れるのも、今月いっぱいでしょう。
いつも仕事帰りに癒してくれる白鳥達、ありがとうね。




















posted by ベ―ジュの財布 at 21:07| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

パーッと(笑)

我が家の長男、第一志望の高校に合格しました。


  140312_192455.jpg


仕事の帰り、ケーキ屋に寄りました。
フルーツぎっしりのケーキを注文しました。

店員のおねえさんが「お祝い事ですか?」と私に尋ねます。
随分察しがいいなあと私は思いました。

私:「子供が受験に合格したんです」
店員:「では、プレートにコメント入れましょうか?どちらのプレートに致しますか?」
私:(ショウウインドウのプレートを指さして)「これで、『合格おめでとう』と入れて下さい」
店員「ろうそくもお付けしますが・・」
誕生日のケーキでもないのですが、店員さんの笑顔も感じがいいし、なんだか急に楽しくなってきて、
長い方のろうそくを頼みました。
すぐ後ろの職人さんも手際よかった。
ちょうどいい電車に間に合いました。
帰宅して、真っ先に「おめでとう」と言いました。
「ありがとう」と返ってきました。


ただの親バカでした。










posted by ベ―ジュの財布 at 21:09| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

震災関連



  140310_192555.jpg


このところ、テレビでは震災関連のレポートが多い。
あれからもう3年が経つ。

上写真はある床屋の入り口の看板。
『”生かされた命”
 感謝の心を忘れずに』と書かれている。
生々しい写真も建物の裏にあったが、それは撮らなかった。

未だに仮設住宅暮らしの人を思うと、申し訳ないような気もしてくるが、
私は今を精一杯生きよう。












posted by ベ―ジュの財布 at 21:17| Comment(7) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

試験終了。そして岩崎宏美さんのコンサート

資格試験は無事終わりました。改めて、応援の言葉を頂きまして、ありがとうございました。
応援をもらうと、身体がふっと軽くなったような感覚があって、頑張れるから不思議です。
お蔭様でベストを尽くすことが出来ました。
合否の発表は5月下旬です。


いったん帰宅した後、夕方出掛けました。
岩崎宏美さんのコンサートへ。
昔からずっと好きだった歌を生で聴けて感動。
また、宏美さんはさだまさしさんとつながりがあって、『案山子』をはじめさださんの歌を歌ってくれました。
『聖母たちのララバイ』も生で聴けたし。
コンサート終了後、握手会に並びました。
宏美さんと握手して、社交的な挨拶一言二言の後『僕、11月12日生まれです』と言いましたら、『同じです』と笑顔で言葉が返ってきました。ちょっとした会話ですが、私には記念になる出来事(←これ、書いておきたかった)。

二時間半歌い切った後ですから、お疲れだったはずですが、アーティストは違いますね。みんなに笑顔で握手されてました。

宏美さんは昨年、体調を崩して辛かったそうで、話を聞いているうち、蠍座生まれは試練の時期なのかなって思ったりしました。


ついでながら、17年前の3月2日は結婚式を挙げた日でした。





    140302_193747.jpg







posted by ベ―ジュの財布 at 23:29| Comment(13) | 岩崎宏美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする