2014年02月23日

4元素論

私、試験まであと一週間です。ラストスパートですが、ちょっと一息。試験は環境計量士(騒音・振動)。出る問題は物理がほとんどで、私の大の苦手分野です。

ところで、万物は水・土・火・風の4元素から成り立っているとは、アリストテレスさんが言い出したイデアです。
この言葉は私を動かす原動力になっています。
昔、化学を専攻し、今は公害防止の関連に勤めています。また、定年になれば占い師になりたいと秘かに思っています。本当は、師に従事して占いについても正しく学びたいのですが。
こんな年齢になっても、暇さえあれば占いのことを考えてます。錬金術のレベルではいけない。『正しい』ということはバカにできない、とか・・・・・・・


受験生達もラストスパートですね。
インフルエンザには気を付けましょう。








posted by ベ―ジュの財布 at 11:40| Comment(14) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

名前に関するあれこれ

江戸川乱歩というと推理作家ですね。
本名は平井太郎、その筆名は敬愛するエドガー・アラン・ポーからきたことは、ご存知のかたも多いかと思います。

ところで、茶風林さんが「サザエさん」の波平の声を演じることになったそうですが、
はじめ新聞で名前を見て、どう読むのか少し考えました。声に出して読んでみてピンときました。
きっとチャップリンからきたに違いないと思い、なかなか素敵なネーミングだと感心しました。
ついでなんですが、早見優という名前を知ったときは、普通っぽいけど意表をつくような、芸能人らしい名前だと思いました。でもそれが本名だと知った時は二度びっくりしました。
ソチオリンピックで銀メダルを獲得した平野歩夢さんも私にはキラッと光る名前です。

今日、ちょっと「サザエさん」を見てみました。今日から茶風林さんの声でした。これまでの永井一郎さんの雰囲気とあまり変わらない感じでした。


追記

早見優さんは、確認したところ芸名でした。ウカツ。
posted by ベ―ジュの財布 at 19:18| Comment(11) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

「風の便り」から

♪雪の降る夜は楽しいペチカペチカ燃えろよお話しましょ

また雪ですね(笑)。
こちらは水分が多い、ベチャっとした雪です。
車の運転も、歩道を歩くのも気を付けてます。
まだまだ積もりそうです。
皆さん、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

今日は太極拳の稽古がありました。
先生の「風の便り」を掲載します。今日もいいお話を聞けたので、伝えたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



    風の便り(No.208)

 あるがまま

 最近よく「自然体でいられたらいいのになぁ」と思うことがあります。日々の生活を過ごしているなかで、他人の目や評価を気にしたり社会の規範や規律に縛られることに疲れを感じるようになってきました。
 自分の価値観にばかりとらわれていると、自分の物差しと合わない他人のちょっと行為が気になって、いつまでも引きずってしまいます。よく考えてみると、そんなに大したことでもないのに変に感情的になったりすると残るのは自己嫌悪だけです。
 いつも片意地を張って生きていると、意地を張っていないと自分を保つことが難しくなり、つい窮屈な生き方をして自分で世間を狭くしてしまいます。
 意外と多いタイプとして、すぐに言い訳する人がいます。このような方は典型的な保身タイプで自己中心的であり他人には存外冷たいものです。
 「自分に正直でいたい」という方がいますが、その「正直さ」が曲者(くせもの)です。正直という名の自分だけの価値基準を盾(たて)にして、傷付くことを恐れて必要のない鎧(よろい)を身にまとってしまいます。
 いつでも相手のことを受け入れられ誰とでも優しく接することができるということは、口で言うほど簡単ではりません。良いことも嫌なことも全て受け止める覚悟があってこそ、「あるがまま」でいられるのかも知れません。
 私がこれまでお会いした方のなかで、楊名時先生ほど「あるがまま」でおられた方はいなかったように思います。そんな楊名時先生のエピソードが、機関誌「太極」第197号に掲載されていました。楊慧先生の連載・師家の志を継いで「私の太極拳日誌」からの抜粋です。
 「2004年楊名時師家が亡くなるちょうど一年前。調布市の太極拳同好会二十周年記念大会に招かれました。当日、楊慧先生は師家と一緒に、午前中開催の会場に向かったそうです。車は前日のうちに予約していたので、下調べをしていれば難なく行けるところです。なぜか運転手は道に迷ってしまいました。。そのとき、それまで黙っていた師家が、シートにゆったり座ったまま、「あせってはいけませんよぉ。大丈夫。ゆっくり、ゆっくり。いつかは着くよ」と悠然としていたそうです。慧先生は、その時ときハッと我に返りました。それまで引きつっていた運転手の顔も和らいだそうです。一時間以上遅れて会場に入っていき、待ち受ける皆さんも笑顔と拍手で迎えてくれたそうです。」
 戦時中に留学のため来日し、帰国後、文化大革命のあらしのなかで日本を第二の祖国とした楊名時先生の覚悟をみた思いがします。 (双樹会・佐藤如風)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 如風先生は読み終わったあと、日常の中で思うことを話していましたが、雰囲気を察知して「気の短い」とか「気の長い」ってなんだろうねって話題を微妙に変えました。


 皆さんは、気が短いほうですか?それとも気が長いほうですか?



 

 










posted by ベ―ジュの財布 at 13:41| Comment(9) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ブラックスワン(映画)

青空です。
先日の雪、いっきにとけて欲しい。
今日誕生日のあの人にメールしよう。
でもその前に、ブログの更新を。

リンク集『ミー子の言伝』のミー子さんと『大好きなこと』のひよこさんから頂いたコメントで知った映画『ブラックスワン』。
気になって検索。
You tubeで1〜2分の予告を観て、引き込まれました。差別がテーマなのかなって思ったりして。
映像も綺麗。

ミー子さん、ひよこさん、
映画情報をどうもありがとう。




【おまけ】

どうでもいいことですが、
『ほりきたまき』を初めて聞いて知ったとき、苗字と名前の境目が分らなくて、
『堀木たまき』っていうのかなあって思ってた。『堀北真希』と知ったのは結構後だった。
『ブラックスワン』
『ブラックス・ワン』ではなく『ブラック・スワン』。黒い白鳥と知っての更新でした。









posted by ベ―ジュの財布 at 09:23| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪は降る〜♪

まずは昔の話。

窓の外で降る雪を見て
♪ 雪は降る あなたは来ない
って声をFULLに突然歌いだした上司。その場にいた若者達、私も含め一気にシーンとなりました。その上司、我に返って顔真っ赤でした。『笑ってくれ、笑ってくれ』って何回も言うけど、皆下を向いてた。
みんな真面目に仕事してた。あんまり突然歌い出された。オケもないのに。
あの上司はどこに行ったのだろう。





ところで、今の話。

寝坊しました。すみませんm(_ _)m。
土曜日ですが、太極拳の稽古は日程表ではお休み。
窓の外では雪が降っています。雪、風がさらに強まるとニュースでも言ってます。私の奥さんは、ちょっと雪が強いだけで東京の方は騒いでると、何気ない一言。
私は、いつも行く漢方の薬局まで、軟膏を買いに出かけます。踵のわれに効く薬で、今までいろいろ試した中で一番効いたんです。
私は乾燥が原因で踵は割れ、ドライアイの目は痒くなります。すみません。m(_ _ )m
では、また。














     
posted by ベ―ジュの財布 at 13:23| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

大雪の予報

寒い日が続きますね。今朝は川が凍ってました。
川を滑る白鳥がいて、私はローザンヌ国際バレエコンクールで活躍した二山さんと前田さんを思い出しました。
バレエなどには全く縁はありませんが、ああいう華やかな世界に、私は魅かれるんであります。



111230_211044.jpg


山岸凉子さんの漫画は『日出処の天使』がきっかけでハマりましたが、『テレプシコーラ』良かったです。バレエがテーマ。私のようなおじさんが電車で堂々と読んでたら変態かも(爆


私は、身体を動かすことと言えば、もっぱら太極拳ですが。



posted by ベ―ジュの財布 at 23:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

あと一か月

おはようございます。いい天気ですね。

さて私、資格試験日まで残すところあと一か月となりました。
少しペースを上げようかな〜ってところです。

コツコツやってきたので
う〜ん、2拍子のペースでしたが(ふざけ笑い)
コツコツコツコツコツコツコツコツと
8ビートのリズムでテンポよく頭を動かそうと思います。

節分がすぐですね。
豆より、恵方巻の方が気になります。












posted by ベ―ジュの財布 at 08:59| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする