2013年12月30日

年末のご挨拶

  131217_210112.jpg



 縁起のいいものを締めくくりにしたかった。
 昨年は丸いミカンを掲載した。
 今年は満月にしよう。
 ある日、夜空を見上げたら、月が真ん丸だったので収めておいた。
 後で調べたら、この日は満月と分った。
 月の周りに傘、月暈(げつうん)も見える。
 
 
 さて、今年も残すところ、今日と明日になりました。
 本年はお世話になりました。お蔭様でいい年になりました。
 ありがとうございました。
 どうぞ、良い年をお迎えください。

 

 
posted by ベ―ジュの財布 at 12:06| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

白鳥、カモ、ユリカモメ

先日、出勤途中白鳥に出会いました。

  131225_075818.jpg

  

 運動不足の解消の運動も兼ねて、本日はこの川に沿って自転車をこぎ、白鳥を探しました。
 道中、パンを買いました。

  131228_122704.jpg
  
   131228_122648.jpg
   131228_123013.jpg 
 
   131228_122757.jpg  


 鴨は至る所で見かけますが、ユリカモメの大群は初めて見ました。
 私がパンをちぎって白鳥にほおり投げると、ユリカモメが横取りしてしまいます。
 ユリカモメの素早さに驚きました。
 ちぎったパンを左手に、さあ、どの白鳥にくれてやろうかと考えてましたら、
 死角から来た白鳥に、私の左手は食べられてしまいました。
 
 帰ってきて、家の窓拭きなどしました。

 今年も残すところわずか。
 皆様にとって今年はどんな一年だったでしょうか?
 今年中、もう一回くらい更新しようかと思っています。






















 
 
 
 
 
posted by ベ―ジュの財布 at 16:02| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

日置桜

  131222_174047.jpg
  

 
 131222_182839.jpg



連日、お酒の話題。
にごり酒に凝っています。
鳥取のお酒『日置桜』を取り寄せました。
昨年の今頃飲んで、印象に残る味で、また試したいと思っていました。

本日の夕方、品物が到着。
熱燗若しくはぬる燗と記載されています
以前、冷やで飲んでも美味しかったけども、今宵は燗をつけることにしよう。
徳利は持っておらず、器は適当
ちょうど仕事から帰ってきた奥さんが、鱈と豆腐の鍋を茹でてくれました。




posted by ベ―ジュの財布 at 19:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

頑張らなくっちゃ♪

昨日は珍しく仕事を定時で上がらせて頂きました。
仕事帰りは渋滞している車達も歌っていて、なんだか、街中ウキウキ気分でした♪













給料日でした。
通帳を確認しました。
毎日遅くまで残業した分が反映されていて
自分が少し変わったことを感じました
嬉しくて、ぱ〜っと飲んで、寝て、朝風呂でした。

 131207_170258.jpg


 131207_170132.jpg


 我が家は息子が高校受験。
 お姉ちゃんは今高校1年生、成績表を持って帰ってきました。
 新年度が来れば子供二人とも高校生ですよ。親父、正社員目指して頑張らなくっちゃ♪


 












posted by ベ―ジュの財布 at 08:16| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

芸術家肌の人

明け方、足を攣って、目が覚めました。どの位の時間か、格闘し、また寝ました。

昨日から今日にかけて地震雲を見ました。
今夜7時頃、やはり少し揺れました。
神経が過敏になっていたかもしれませんが、揺れていることにすぐ気付きました。
大きな地震が来なければいいと願います。

仕事では几帳面をアピールする彼は、家ではインテリアに凝ってるといいました。
「A型だっけ?えっ!B型!そう見えない。インテリアに凝るのは牡牛座か天秤座に決まってる。」と私は断言しましたら、「俺、天秤座っす。自分では芸術家肌と思ってるんです」
私、すぐさま思い出し「俺の年配の知り合いで、天秤座のB型の人がいて、自分で『神経質な芸術家』って言ってるよ」と言いました。
彼も占星術がよく当たることを知っていました。
雑談で心地よい気分になりました。


芸術家肌の彼は、職場では同性からも異性からももちろんモテてます。
にこやかで、とても感じがいい。
そういう生まれ育ちなんでしょう。









posted by ベ―ジュの財布 at 01:09| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

いつも夢の中

夢をみた。
私は吉本(隆明)さんにいろいろ根堀葉ほり訊いた。
文筆家になる道を訊いたような気がする。
吉本さんはなんか答えてくれた。
非常に漠然とした夢だった。


今回の特定秘密の法律の件も、もし吉本さんが生きていたら、(大変なことになった)と考えるはずだ。
昔から、吉本さんは憲法第9条は日本が世界に誇る憲法だと述べていた。
或いはこうなることを予言していたのだろうか?


「悪人正機」は吉本さんと糸井さんの共著、新潮文庫から出ている。このお二人にはいつもお世話になっている。








posted by ベ―ジュの財布 at 09:36| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

白鳥はいなかった

河川敷の遊歩道を散策しました。

 鴨の群れ
 131214_154043.jpg


 この遊歩道は海までつながっていました、震災前まで。
 今では河口が見える近辺で道が寸断されています。
 131214_154218.jpg



 ホオズキ?
 131214_154406.jpg


 しらさぎを撮ろうとして、驚かせてしまった。
 逃げられた瞬間の撮影。
 131214_154833.jpg


白鳥を探しましたが、今日はいませんでした。
今回は残念です。


日が暮れて、雨もパラついてきました。
とある玄関先に、丸くなっている猫を見つけました。
私が自転車を降りて声をかけると、その猫は私に近づいてきました。
脇には黒と白のブチの猫もいましたが、
近寄ったり離れたりの繰り返しでした。

 131214_163252.jpg

 
 131214_163313.jpg


 131214_163534.jpg


 人懐こいように感じ、
 抱きかかえようとしましたが、手からすり抜けていまいました。
 ジャレているうち、雨が強くなってきました。
 いつまでも自転車から離れない猫ちゃんと別れました。

 きっとまた会えるにゃ














posted by ベ―ジュの財布 at 17:51| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

心を動かすもの

のど自慢を見て楽しんでいましたら
天からメッセージが降りてきました。

感動したことしか伝えられない。
posted by ベ―ジュの財布 at 12:57| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

夢 夢 夢


  131203_214111.jpg


   131203_214241.jpg




   131203_214257.jpg



   131205_212203.jpg



   131205_212148.jpg



   131205_212249.jpg




 ジングルベルまで、カウントダウンが始まりました。
 皆さんのスケジュールは如何でしょうか。

 上の写真は、仙石線多賀城駅前の風景。
 駅のリニューアルを記念しての催し物。

 

 冬の夜空も、なにか、あたたかく感じます





 
 
 
 
 
 

 
posted by ベ―ジュの財布 at 02:23| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする