2013年11月30日

『風の便り』から

明日から師走。

突然ですが、私はいいことがあると、なんか申し訳ないような気がします。
職場を変えて、日勤夜勤の不規則な生活から脱却したこと、申し訳ないような気がしています。
正直、嬉しい気持ちもありました。正月にひいたおみくじが『第一番 大吉』だった。そのご利益が・・・やっと念願が叶った・・・とそんな気持ちでした。
少し前、TVでビジネスホテルの従業員の勤務が酷だと言っていました。
私は変形労働制という名目で従業員を酷使する実態を知っています(実際に経験しています)から、ひとごとには思えませんでした。気の毒でしょうがありませんでした。
会社側は利益を出さなければいけません。正社員も大変ですが、ついでに言うと、派遣社員の使い捨てはどうかと思います。双方にとっていい方法はないものでしょうか。
明日は我が身。あまり調子に乗らないで向上しようと思います。


気分を変えま〜す。
今日も太極拳に行きました^^
『風の便り』の1ページを紹介します。


風の便り(No.206)   2013.11

東北人

 球団創設九年目で初の日本一になったプロ野球東北楽天の優勝パレードが24日、本拠地の仙台で行われました。沿道を埋め尽くした21万人超のファンが「感動をありがとう」と声援を送れば、選手も「逆にありがとう」と応じ、互いに「東北の絆」を確かめ合う場面がいたる所で見られました。星野監督はパレードを終えて、「『おめでとう』より『ありがとう』と言われると、こみ上げてくるものがあった」と感想を述べています。
 関西で大学教授をしている友人が、数年前に楽天の試合を観戦し、負け試合でも選手に向かって「お疲れさん」と声をかける東北のファンを見て、「信じられない。甲子園だったら罵声が飛んでるよ」と。
 東日本大震災においても、東北人や日本人に対して世界各国から、その見事な対応に賞賛の声が聞かれました。震災直後に、元世界銀行副総裁の西水美恵子さんに対して世銀ワシントン本部から日本へ出張中の元部下より電話がありました。「今、帝国ホテルに向かって歩いている・・・日本人は素晴らしい・・・強い余震が来るなかで誰もかれも落ち着きはらって、周りの人を思いやって、助け合っている・・・こんな民族が住む国がこの世にあったなんて・・・信じられない・・・日本はすごい」。深夜の電話からしばらくして、「日本から学ぶ10のこと」と題する次のメールが届いたそうです。

「・平静・・・悲痛に胸を打つ姿や、悲観に取り乱す姿など、見当たらない。
 ・威厳・・・水や食料を得るために、乱暴な言葉や無作法な態度などない。
 ・能力・・・例えば、驚くべき建築家たち。ビルは揺れたが、崩れなかった。
 ・品格・・・人々は、皆が何か買えるようにと、自分に必要な物だけを買った。
 ・秩序・・・店舗では略奪が起こらない。路上では、追い越し車も警笛を鳴らす車もない。思慮分別のみがある。
 ・犠牲・・・50人の作業員が、原子炉に海水をかけるためにとどまった。
 ・優しさ・・・レストランは、値を下げる。ATM(現金自動支払機)は、そのまま。強者は弱者を介助する。
 ・訓練・・・老人も子供も、全ての人が何をすべきかを知っていた。そして、すべきことをしていた。
 ・良心・・・停電時に、レジに並んでいた人々は品物を棚に戻して店を出た。
 ・報道・・・節度を保つ報道。淡々とした現地のルポがあるのみ。」
 かけがいのない大きな犠牲を払った東北の人々が、厳しい状況に耐えながらも、今なお希望を失わずに闘っているのです。合掌  (双樹会・佐藤如風) 


 先生が書かれたものを、そのまんまブログに載せるつもりなので、誤字脱字、句読点も間違いないように気を配っております。

 太極拳を終えて、帰り際、先生に「また一局教えて下さい。」と言われました。(一局とは囲碁のことです。一応私、段を持ってます。)
 先生は私達生徒一人一人に気を配ってくれる方です。
 
 よい師匠に巡り合えたと思っています。




















 

 
 
 
posted by ベ―ジュの財布 at 14:06| Comment(10) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アールユヴェーダ(後編)

先日、ヨガの講座があった。
講師がアーユルヴェーダでは体質を3つに分けているというお話をしてくれた。その後、アーユルヴェーダを取り入れた体操をした。
講師(女性)の声が澄んでいて、
浮ついた気持ちになった。

帰りの方向が同じと分り、
講師に声を掛け、駅の改札まで歩いた。

なにか、筋の通らない終わり方なので
アールユヴェーダ。

枯葉舞い散る人恋しい季節、
失礼しております。

























posted by ベ―ジュの財布 at 00:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

アールユヴェーダ(前編)

ウソを覚えていた。
私はアーユルヴェーダをアールユヴェーダと思っていた。

地味にコツコツ働いていてもなんだからさあ、
一攫千金の夢
温泉でも掘りあてるか、
女性に人気のお店でも経営するか、
アールユヴェーダを取り入れた商品でも開発するか、
などと小馬鹿くさい話を奥さんとしていて指摘された。慌てて調べて、間違いに気付いた。







posted by ベ―ジュの財布 at 23:25| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

パレード

 
     131124_104014.jpg





 宮城県県庁前で、出発前の風景。
 楽天の選手が見えましたが、携帯の望遠では無理でした。
 131124_104459.jpg


 『おめでとう』とお祝いの言葉が飛び交います。
 131124_105703.jpg

 
 131124_105724.jpg

 出発を見送った後、移動しました。
 ものすごい人・人・人
 
 131124_110141.jpg



 商工会議所前付近の様子
 131124_110807.jpg



 県知事、村井さん。(下)
 道路向こう側の人の群れのすごさ。
  131124_110848.jpg


 星野監督

 Image003.jpg



 嶋選手
 Image005.jpg


 マー君
 Image004.jpg




 帰りの銀杏並木

 131124_112209.jpg


 もみじが笑っているかのようでした。
 131124_113326.jpg
 




本当は、近くの山へ登って紅葉を見下ろしたかった。
朝、雲行きが怪しくて、雨がパラついていて、迷った末結局行かず、
ところが急に晴れて。
悔しい!
車は、奥さんが仕事で使うので乗って行ってしまった・・・


楽天の選手でも見に行くか
そんな気持ちで、チャリをこいだのですが、
初めは中途半端な気持ちも、血沸き肉躍ると変わりました。
選手より、チアガールのチラッと見えるおへそが新鮮だった(笑)


















posted by ベ―ジュの財布 at 13:36| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

免許更新

自動車運転免許の更新に行ってきました。
30分の講習の中で、ネタを見つけたのでさっそく。

 
  150px-Deaf_driver_label_japan.png


このマークを見たことありますか?
聴覚障害者標識なんですって。

周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務があり、幅寄せや割り込み等の行為を行ってはならないと定められているそうです。
2008年(平成20年)の道路交通法改正において、聴覚障害者に関わる免許の欠格自由の見直しに伴い導入されたものです。

見たことのない人が大半でしょうと、講師の方が説明されていました。
写真と説明はWikiからの抜粋でした。


免許証の形式も変わったんですね〜。
免許証には見えないICチップがあり、4ケタの暗証番号をふたつ登録しました。

写真撮影に並んだ時、私の前のご婦人の申請書をチラッと覗いたら、誕生日が私と同じだった。
誕生日が私と同じ芸能人というと、岩崎宏美さん、由美かおるさん、海外だとグレースケリー。女性しか浮かびません。あ、彫刻家のロダン。
歌手の岩崎宏美さんは来年3月、コンサートで来仙するので足を運んでみたいですね。
どうでもいい、なんの意味もない、わたしのこだわり、話が脱線、失礼しております。








posted by ベ―ジュの財布 at 12:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

タフですね^^

10月に入社した職場にも大分溶け込みました。

あの〜。
忙しいというのは私にとって、とてもいいことです。テンションが上がります。↑
忙しいって言葉を、前向きに使いたいものです。

疲れたも、そう。
私は『疲れた』と言って、周りの緊張をほぐすのが得意なんです。
ごく普通の方は、決してマネしないで下さい。


今日は思い切って、若い仲間をホメました。
私より遅くまで頑張る若い仲間に
『タフですね』って。


どうか
私の親しい人達が幸せでありますように。








posted by ベ―ジュの財布 at 00:16| Comment(14) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ホームにて


      131109_155638.jpg



本日、土曜日ですが出勤でした。
明るいうちに仕事が済んで、帰り、道すがらブログネタを探しました。真新しいものは見当たらず、空に大根のような月を見つけました。
最寄り駅のホームにて撮影。電柱わきに、小さく白くなんとか写しました。今日は風が冷たく、電車を待つ女子高校生はマフラーをしてました。

仙台駅では楽天の応援歌が流れていました。
♪ 頑張れ 頑張れ イーグルース
楽天のグッズの店をチラッと覗きましたら、物凄い混みようでした。

駅の地下で目を付けておいた酒をゲット。
発売になって間もない、純米酒 蔵王 にごり酒。


     131109_172748.jpg


今週は残業が続いたから、自分へのご褒美です








posted by ベ―ジュの財布 at 18:08| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

切り替え時期

 我が家の除湿器の利きが悪くなってきました。その除湿器は洗濯物を乾かすためのものです。今の家に越してきた頃からあったものなので、10年以上使ったことになります。
 洗濯機はそれ以上、結婚した頃から使ってます。16年も使ったことになります。脱水のあと、蛇口を止めないと水がチビチビ入ってきて、せっかくの脱水も意味がなくなってきてます。
 奥さんが除湿器を見たいというので、KSに行きました。
 奥さんは除湿器を眺めてましたが、私はズラリ並んだ洗濯機を見て、どうせなら乾燥付きの洗濯機がいいんじゃないの?場所もとらなくて済むし・・・となり、よく考えてから買うことにしました。

 保険も見直します。AEONにある保険見直し本舗で、なんだかんだ提案をしてもらって、私の誕生日前に新しい内容で再スタートする運びなので、急いでます。

 来年3月に資格試験を受けると決め、受験申込、そして猛勉強中。
 朝早く起きて、テキストを開く。なんてまっとうな生活なんだろう(笑)
 その逆のケースも。
 帰宅した後、風呂に入って気合を入れますが
 飯食って、テキスト開き、あー眠い (五・七・五)

 隔週木曜日に催される市民企画講座にも参加しました。
 新しい職場は、用があるなら仕事を定時で上がらせてくれる穏やかさがあります。私は入社して日が経っておらず、ずうずうしいかな?と思いつつ、定時で上がらせてもらっています。
 先日の講座は好感度を上げるための内容でした。
 私、女性に話しかけるのは苦手なんですが、教室を出て帰り際、話しかけてみたんです。
 「昨年度も参加されてましたね」って。
 「覚えててくれて、嬉しいですぅ」って。
 その後、お互いに適度に自分を開示しあって、交差点で「また次回会いましょう」って。 

 こんな感じで10月が過ぎました。 
 私もこの辺でイメージアップ、そしてステップアップしたいものです。


 毎日が輝き始めてきました。

 今日も張り切って過ごしましょう!



 








posted by ベ―ジュの財布 at 07:48| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする