2013年09月29日

シャガール展

宮城県美術館へ、奥様とシャガール展を見てきました。


 130928_135415.jpg



色使いが淡い。半漁人とか。
前回のゴッホに比べると、ゴッホは思索的な印象でしたが、シャガールは華やかでした。

シャガール80歳の頃の右手だけは、なんとなく覚えました。
感情線は緩やかにカーブして、終点が人差し指と中指の間まで入っていたとか、太陽線は感情線から始まって薬指まではっきり伸びていたとか・・・・・・
私、密かに、定年後占い師になりたいと思ってます。(って書いてしまうアホ)


ミレーも見てみたいです。来ることを期待しています。











posted by ベ―ジュの財布 at 11:30| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドベンチャー

夏が過ぎて、山に登るのにはいい天候となってきました。
県境の山に登りたく、登山口など事前に調べておこうとちょっと出かけました。
観光名所を過ぎると車道が狭くなります、私はこういう道が大好き、
怖がってはいけません、ドンドン行きます、


駐車場到着、ちょっと用足し、川のせせらぎとともに立小便、はは。
と、その最中、木の枝から枝へ動く生き物発見!
リス!
慌てて携帯を構えましたが、リスは用心深く、出てきませんでした。
残念でござる。

   130927_163005.jpg 


昔10年前かな、登ったときは猿がいたし、自然がいっぱい、熊には気を付けないと。
車を置いて少し歩きました。
熊よけにランランラン♪
一人で歌ったりして・・・・・
近くには沢が流れていました。
架かっている橋に「大行沢」とあって
ここだ!
私が予てから歩いてみたい沢が流れていました。私、嬉しくなってきました。
普通の靴を履いていましたが、ちょっとだけ降りてみました。


   130927_164720.jpg


きゃっぽりしないように気を付けて・・・・
中洲には火をたいた後の形跡、固形燃料の残りや燃えかすがあって、私、ますます嬉しくなってきました。

登山口駐車場に戻りました。
陽は山に隠れ薄暗くなってきました。
山頂へ続く表コースと裏コースそれぞれ確認のため少しだけ歩きました。
私は本能の赴くまま歩き続けてしまいそうで、慌てて引き返しました。
入山する時のカードが残っていて一枚もらいました。

   130929_105617.jpg   

   130929_105639.jpg


来月、大東岳山頂で、どなたか一緒におむすび食べませんか。
一日コースです。




posted by ベ―ジュの財布 at 11:05| Comment(9) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

◯◯ルール

書店で『仙台ルール』という本が平積みになっていると思っていましたら、
仙台だけでなく、大阪も博多も・・・・全国各地のがありました。

仙台になんかルールあったかな? 
と思って、ちょっと立ち読み、目次を見て見ました。
秋は広瀬川で芋煮をするとか
エスカレーターは東京と大阪のミックスだとか
お土産に迷ったら萩の月とか
出身地をいう時は、宮城県ではなくて仙台とか

あとは忘れました^^;
買いませんでしたが、面白そうです。













posted by ベ―ジュの財布 at 18:08| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

中秋の名月

  130919_181749.jpg



我ながら、綺麗に撮れた。なんちゃって〜

朝晩冷えてきました。風邪などひかないで下さいませ。









posted by ベ―ジュの財布 at 19:39| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラパゴス諸島

今行ってみたい所、それはガラパゴス諸島。ダーウィンになったつもりで、散策してみたいです。
posted by ベ―ジュの財布 at 19:34| Comment(6) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

きゃっぽり

台風でしたね。

日曜日仕事中、お昼頃ハプニングがあって対処中、急に土砂降りになって雨合羽も着ず二時間作業しました。その場を離れられなくって。
初めは、やんだくなってきた〜と思っていましたが、
そのうち、いいのいいの〜 カッパなんか要らねわ、ズブ濡れを楽しんじゃえ、死ぬわけでないし。
長靴の中が水でいっぱいになりました。

方言なんですけど、足を水たまり(或いは泥など)にうっかり入れてしまって、靴ごとズブ濡れ状態になると「きゃっぽり」って言ったりしました。子供時分、宮城県北部にいた頃なんですけど(笑)
そんなコトバを思い出しました。




台風が行ってしまって、今朝はあんまり青空が綺麗で、二階の窓からパシャと撮影しました


  130917_070628.jpg
















posted by ベ―ジュの財布 at 07:37| Comment(9) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

付き添い

 夜勤明け。一眠りして娘の歯医者に付き添いで行きました。前回、説明があるから親も一緒に来るように言われていたのです。 夕方5時の予約。歯医者まで徒歩1分。5時ともなると涼しかった。娘は滅多に歯医者など行かないので、緊張している様子、なんだか独り言を言っていました。私はそれを黙って聴いていました。
 病院に入ってからも娘はお腹痛いとかぶつぶつ言っていました。
 娘が若い看護婦さんに呼ばれて立った後、私はしばらくの間雑誌を読んでいました。
 婦人公論は何となく好きです。この雑誌には以前は吉本隆明さんが書いた記事がよく掲載されていましたが、今は娘さんのよしもとばななさん記事が定着しましたね。二代にわたって文筆家ってすごいなあ、親の影響は大きいなあ・・・・そういや、僕のPC癖(ブログ癖)は息子より娘の方に受け継がれたなあ・・・・
 しばらくして私も呼ばれました。
 小部屋で若いお姉さんが、娘と父親相手に歯の模型やレントゲンなど用いながら丁寧に説明してくれました。虫歯の数の多さに、私は開いた口が塞がりませんでした。でも、違う、今のレントゲンはひょっとすると商売用に辛口に出来ているのではなかろうか・・・・そんなふうに思ったりもしました。

 会計の時は知人を紹介してくれたからということで、クオカードをもらっていました。
 娘は小さい時から、景品や金券とかよく貰うのです。
 外はすっかり暗くなっていて、二人とも腹が減っていました。

 カウンセリングの内容は、要約すれば、しっかり歯を、特に歯間を磨けよ〜ってことでした。


















posted by ベ―ジュの財布 at 04:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

とちのみ

栗に似ているけれども栗じゃない。

そんな木の実を見つけました。

  130910_131220.jpg


  130910_130904.jpg


  
  130910_130951.jpg  



 いっぱい拾って、帰って、調べましたら「とちのみ」と言うものと分りました。
 灰汁を抜かないとよっぱど苦いらしい。
 一個だけ茹でて、試してみましたら、やっぱり苦かったぁ^^;



 近くにはテニスコートがありました。

 130910_125743.jpg

 
 昔、部活で転がした重いローラー、懐かしい。


 130910_131754.jpg
 ↑ 脅かしてごめんごめん。


 130910_131939.jpg


 近くには宮城県美術館。シャガール展やってます。
 前売り券はあるので、近いうちに行きます。 


 130910_132329.jpg
 
 私は水の流れる風景が好きで、しばらくぼーっと見てました。

 130910_132524.jpg


 130910_132750.jpg




 そもそもは息子の誕生日で、ケーキを買いに街まで来たのでした。



 130910_135825.jpg


 銀杏、黄金色になる頃、拾いに行こうっと
 








 

posted by ベ―ジュの財布 at 08:49| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

立禅

つぶやきが多いこのブログ。
今日は気分を変えて、呼吸法を紹介しましょう。
立禅(りつぜん)は太極拳で行う呼吸法(腹式呼吸)です。


では早速やってみましょう。

@足を肩幅に開いて、膝を緩めて平行立ち、目は半眼です。(光を遮る程度につむります)

A息をゆっくり(12
秒くらいかけて)吐いて下さい。
 (腹式呼吸でお願いします)
B息を吸って下さい。(8秒)

Cまた12
秒くらいかけてゆーーっくり吐いて下さい。
 そして吸って下さい。

 吸って、吐いてを10回繰り返します。




私は宗教ではありません。
ただ、皆さんの健康を願っております。



一部訂正しました(14.3.28)



posted by ベ―ジュの財布 at 10:02| Comment(5) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

囲碁

 囲碁というゲームは女性にお勧めのゲームです。
 将棋よりも緩やかに局面がすすんでいきます。
 超高齢化社会ですから、ボケ防止にでも・・・
 
 日本棋院四段(アマ)の私が講師になりましょう!
posted by ベ―ジュの財布 at 22:58| Comment(12) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性の集まる所

まあ、大体において女性が集まる所は間違いが少ないと考えていいのではないでしょうか。
女性は安全を求める生き物です。
また女性の方が賢いですから、男性は女性のコトバをよく聴くべきです。生きるヒントがきっと見つかると思います。

私はフェミニストではありませんが、
こんなことを書いていますが、
私はどうも気付くのが遅いようです。

そうそう、ライオンの雄と雌、狩りをするのは雌なんだそうです。
大貫妙子さんはアフリカのタンザニア北部のンゴロンゴロ保全保護区を訪ね、動物の観察日記のようなことを著書「ライオンは寝ている」の中で書いていますが、そんなことを最近知りました。





   130425_145528.jpg



   130825_171032.jpg





散文的になってしまいました。



posted by ベ―ジュの財布 at 22:22| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする