2013年06月24日

満月 空に満月

このところ仕事を休んでいましたが、体を慣らす気持ちで今日から仕事を再開しました。少人数で回してる現場なので、「ご迷惑かけました」とお詫びから始まりました。
無事に仕事が終わりました。
帰る頃はすっかり夜。見上げると満月でした。

「♪ 満月 空に満月」は陽水さんの『東へ西へ』のフレーズ。これは本木雅弘さんがカバーしましたね。

「♪ 転がるほどに丸いお月さん見に」は同じく陽水さんの『なぜか上海』。


本当に転がるようなお月さんでしたから、天体関連でニュースはないかと調べましたら、なんでも今夜はス―パームーンと言って、月が地球に最も接近する満月だそうです。

  130623_224223.jpg
  



イマイチきれいに撮れませんでした。携帯のカメラじゃ難しいのかな。




来生たかおさんで「Goodbye Day 

 
http://www.youtube.com/watch?v=NWqR38PFDPU





posted by ベ―ジュの財布 at 00:55| Comment(18) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

レコードを楽しむ

押し入れからレコードのプレーヤーを出しました。

 130622_175432.jpg


もう10年以上レコードなど聴いてませんでした。プレーヤーの針の状態もどうなってるか、ダメ元でした。

付属のコードをステレオにつないで
コンセントを差し込んで
レコードを乗せまして
SWITCH ON!

 130622_180551.jpg

こないだ、野菜ビュッフェレストランに行った時、大貫妙子の古いレコードをホテルの売店で見つけたんです。『コパン』ってタイトルの上には「低カロリーを召し上がれ」って書いてあります。「ベジタブル」って曲が入
ってて500円だし迷わず買った。HAHAHAHA


スクラッチノイズがブチブチって。HAHAHA
なかなかいい音楽だにゃ〜
坂本龍一さんのアレンジ。


 130622_175614.jpg


 『陽水生誕』
このアルバムは井上陽水の若い頃にリリースされたものですが、すぐに発売中止になってます。CDでは出てません。上野のアメ横で見つけたのです。ちょっとした額でした。店員にしつこく値切ろうとしたのを覚えてます。
上写真のプレーヤーはこれを聴きたくて買ったのでした。安物ですが。

 『陽水生誕』のジャケットの内側にはこんな写真が
  
 130622_175709.jpg

 130622_175643.jpg(←アンドレ・カンドレ時代だにゃ)



これまたレコードでしか売られていないアルバム。
『東京ワシントンクラブ』
これはデパートだったか、古レコードのセールで発見。
そんなには高価でなく、即GETしたのでした。

 130622_180346.jpg

陽水がアルバムのジャケットで、タバコを吸うポーズを始めたのはこの頃だにゃ。


私が持っているレコードは以上3枚のみ。

楽しくなってきて、私の奥様の持っているレコードも聴いてみました。
大貫さんの『シニフィエ』と洋楽でペンギンカフェオーケストラ。
私が大貫さんの音楽を聴くようになったのは家内の影響です。
奥様は私がレコードプレーヤーを持っているとは知らず、昔懐かしいレコード聴いて楽しかったようです。





【 おまけ 】
 ’70年の陽水

 『断絶』より ↓

 130622_181956.jpg 

 陽水ってどこか『男はつらいよ』の寅さんに似てるにゃ。


 『もどり道』より ↓
 まだサングラスしてません。

 130622_181248.jpg



 『二色の独楽』より ↓
 サングラスをするようになって間もない頃。脇にいるのはアレンジャーの星勝さん。
 星勝さんは小椋佳さんや他の歌手のアレンジャーとしても有名な方。

 130622_181413.jpg



私、依然として耳奥が詰まった感じと、断続的にめまいがあります。慣れていくしかなさそうです。
とにかく、元気ださなきゃ!





 今日はお洒落な曲を。
 大貫妙子さんで『夏に恋する女たち』

 http://www.youtube.com/watch?v=711vGSWPPcw





posted by ベ―ジュの財布 at 21:06| Comment(10) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるで神様

私がお世話になっている漢方の薬局の店主の言葉は神がかりです。
一時期は用もないのに、話を聞きたくて仕事の帰りにしょっちゅう寄ってました。

私はここ2、3か月調子が悪いので、相談に行ったのでした。

神がかりな言葉を聞いた後は、腹にエネルギーがたまった感じがします。
その店主とは以前は小林正観さんで盛り上がりました。
伊勢白山道さんも素晴らしいですよ。

    http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou



私は時々人を褒めるコメントを書きますが、決して怪しまないで下さいね。どこかの宗教や集団に勧誘したりなど、そんなことはしたことありませんし。







posted by ベ―ジュの財布 at 14:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

私のエネルギー源

以前、聞こえにくくてカウンセラーを訪ねたことがあります。
そのカウンセリングの中で、カウンセラーの方から『あなた、知りたがり屋さんね』と言われました。
私の聞こえにくいという現実より、その言葉がずっと気になっていました。
カウンセラーの方が私のどういう言葉に対してそう思ったのか、私は未だに分りません。
未だに謎なんです。
謎。

謎を持ち続けることは私のエネルギー源です。
小学3〜4年は推理小説をよく読んだものです。ポプラ社から出てる、江戸川乱歩のシリーズは全部読破したし、ルパンやホームズも読みました。

ホームズがある女性を一目見て、彼女はピアニストだと言い当てる場面があります。助手(確かワトソン)がホームズに理由を聞くと、ホームズは指に着目して、指の腹が平たいからというんです。ピアノの鍵盤を叩いているから指の腹が平たくなったという推理です。
もちろん、推理小説の中のお話なのですが、そういう存在にあこがれます。

リンク集に『炎のクリエイター』というタイトルのブログがあります。
何故『炎』なのか?私にはずっと謎でしたが、その謎が解けました。
謎が解けた時、なにか快感を覚えます。

ところで、2年少々前にストレングスファインダーを知りました。人の資質をリサーチするものです。
私の資質(その中では、『強み』という言葉で表されます)は「収集心」や「適応性」「共感性」「ポジティブ」「学習欲」の5つということが分りました。
収集心は知りたがり屋と同意です。カウンセラーの私に対する見方と、ストレングスファインダーの検査結果は合致しています。
そそっかしいとか、慌て者とか、のんびり屋、辛抱強いとか人の傾向を表す言葉は多いですが、ストレングスファインダーの根本には欠点という概念はありません。あなたは、こういういい面が5つありますよと背中を押してくれる、素晴らしい味方です。

スクールカウンセラー、そしてストレングスファインダーに会ったことは私にとって大きかった。
わたしはいつも謎を探しています。玩具売り場で、自分の年齢を忘れ、知恵の輪を見て試したくなるのが私なのです。
知りたがり屋の私に「謎」はエネルギー源なのです。



********

私は長い説明は好みません。説明は苦手なのですが、たまに試みたくなります。
以下はその試みです。一人よがりです。




ストレングスファインダーについて思っていることがあります。
ストレングスファインダーは34個の強みを4つの分類しています。

1)実行力の資質(9つの強み)
2)影響力の資質(8つ)
3)人間関係構築力の資質(9つ)
4)戦略的思考の資質(8つ)
           (合計で34)
これは私の知る限り、ユングの考えにそっくりです。
ユングは人の傾向を4つに分けました。すなわち、A)現実タイプ、B)直感タイプ、C)感情タイプ、D)理論タイプの4つ。
ストレングスファインダーではユングについては言及していませんが、恐らくユングの思想を取り入れてるのではないかと思われます。取り入れてないにしても、心理学の基本を踏襲して理路整然と構築されているし、ますます発展していくとと私は将来性を感じています。
因みに、
上記1)はA)に、以下同様に2)はB)、3)はC)、4)はD)に対応していると私には思えます。






     130618_141037.jpg




posted by ベ―ジュの財布 at 15:11| Comment(14) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真面目に療養中

今日は雨。
洗濯物が乾きにくい日が続いています。

洗いあがった洗濯物をかごから出し、洗濯ばさみに掛ける動作をしたところ
下を向いてもめまいを感じませんでした。先週は下を向いた時のめまいが酷かった。
耳奥の詰まった感じはまだあります。
『両耳急性低音障害型感音難聴 と めまい症』と診断されています。

今日から休みをもらえたので、真面目に療養します。
ラーメン屋などで見かける『ただいま 仕込み中』なんて立札みたいです(笑)

posted by ベ―ジュの財布 at 09:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

体調不良で〜す(汗)

先週木曜日の夜、体の具合が悪くなりました。
めまいと吐き気がきます。しゃがんだり立ったり、首を動かしたりすると船酔い状態になります。腹もなんか変です。
それでも息子の卓球の応援には行きましたが^^;
内科、耳鼻科など回りました。
耳鼻科で調べたところ、右と左の耳で聞こえ方に違いがあることが分り、そのアンバランスがめまいにきてるようです。内耳に炎症起きてるかもねと薬をもらいました。或いはストレスかもしれません。
とにもかくにも、周囲が大目に見てくれて助かりました。職場の皆さんに多大なご迷惑をかけました。
なにも出来ない状態ではありませんが、悔しいので仕事も日常生活もテキトーにこなしています。
昨日は休みでヒッチコックの『めまい』を見てました。
今日は夜からの出勤です。
ポジティブな私、頑張ります^^



以下は愚痴です。

*****愚痴と余計な説明****

木曜日夜は仕事だったので職場に出向きましたが、仕事のできる状態でなく、課長に連絡をとってもらい、休みにしてもらいました。後日、私は場長に対して、ただただ謝りました。『仮病』と『さぼり』『気は病から・病は気から』の言葉がエラク大きな声で私の中に残りました。私はただただ謝りました。場長に言われ、必要のない診断書も提出(結局自費)したことに、腹がたっています。彼は私の仮病を証明したくて、診断書を持ってくるように言ってきたのです。彼の職権乱用とわたしの卑屈。


*****愚痴と余計な説明 おしまい*****


















posted by ベ―ジュの財布 at 11:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

刺された記憶

子どもの頃、夏に母方の祖父母のうちに遊びに行った時のこと。
いとこ達と田や畑で手伝いをしたか、遊んだかして、家に戻ると、腕が腫れていました。痛痒くて見せると、アブに刺されたんだと教えられました。

アブに関しては私は知識がなく、ハエに似ているいうことくらい。楽しい時間の間にいつの間にか刺されていたのと、痛みが数日残ったという感覚的な実感しかありませんが、懐かしい記憶です。

posted by ベ―ジュの財布 at 15:24| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

中体連(一言記事)

中体連で、息子が卓球の試合に出るので応援に行きました。

結果は
団体戦は敗退でしたが、息子は個人戦で地区大会で準優勝を収め、県大会出場となりました。




posted by ベ―ジュの財布 at 18:56| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひょい!さんのブログにて

認証番号で随分と綺麗な並びがでました!!!
小林正観ワールドにハマった方なら分るはず。

ひょい!さんのブログ『日日是好日』で正観さんの記事が書いてありました。
素晴らしい記事でした。
私は正観さんの講演会には2、3度足を運んだことがあります。
人を笑わすのが好きな方という印象は今でも強く残ってます。
ある講演会で正観さんはイントロから話題を変えようとして『本題にはいります。・・・・・本代は1500円』とか言って、セールスの話をちょびっとしました。アドリブが利いてました。少しばかし教室内で笑い声が起こりました。


で、私の記事の本題ですが
下の写真をご覧ください

   130608_000937.jpg

ひょい!さんのブログにコメントしようとして出た認証番号が、なんと『85358』
逆さから読んでも『85358』
ポーカーならツーペアか。
軽自動車のナンバーでにたまに『583』がありますね。
内輪ネタっぽいかもしれませんが(笑)


最近、身近なところで、こういった現象が起こっています。




















posted by ベ―ジュの財布 at 00:47| Comment(6) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ネタ みっけ

ローカルな話題。
私の奥さんのリクエストに応えて、野菜ビュッフェレストラン「六丁目農園中山店」でお昼を食べました。
出掛ける直前に予約を入れてて正解でした。
女性に人気のお店のようで、えらく混んでました。
バイキングって、好きなものを好きなだけ取れて、やっぱ嬉しいね。あはは。

    130605_115510.jpg


 
    130605_115556.jpg

カブがとても美味かった↑

お蕎麦↓

    130605_115520.jpg



で、みつけたネタはこれ↓ 独りよがりと知りつつ・・・・・顔でござんすm(_ _)m
    
    
    130605_123516.jpg




お店を出ると雑誌コーナーに発見!
たまに行くお店『二代目』が出てました!
ここのだし巻き卵は天下一品。
ふわふわした食感は日本一かも。

    
    130606_113742.jpg



話、戻ります。
野菜ビュッフェレストラン「六丁目農園中山店」は    
仙台市泉区の「仙台大観音」の隣にあるベストウェスタンホテル内(2F)でした。スタッフの方とても親切でした。 

 

それでは皆様、お待たせしました。クイズの正解発表でーす。
9月に宮城県美術館で催されるのは
シャガール展でした。
皆さん、大正解でした\(^o^)/

     130602_142149.jpg









     

posted by ベ―ジュの財布 at 12:25| Comment(10) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

ゴッホ展

宮城県美術館でゴッホ展が催されているので行ってきました。

  130602_091726.jpg


混むことを予想して、少し早く家を出ました。
正解でした。
開場前ですが、もう人が並んでました。


ゴッホの絵などは滅多に見れないものなので、会場内をぐるっと一周した後、もう一周しました。
自画像の絵があったり、花を生けた花瓶の絵があって、「リンク集」の炎クリさんも絵が上手だったことを思い出しました。炎クリさんは素晴らしい写真家で、食文化の普及に貢献されています。「炎のクリエイター日記」はこだわり料理ブログのランク1位をキープし続けていますから、すごい!の一言です。


さて、ガイドを読むと、
ゴッホは世界で有名な画家と言われながら、37年の生涯での創作期間はわずか10年に過ぎなく、その中でもパリに住んでいた1886年から1888年までの活動は明らかになっていないことも多く、謎に包まれている。
といった説明がされています。
そんな謎を紐解こうとした研究チームの成果を反映した展示会でもあって、見応えありました。



では、クイズ。(笑)
この秋に宮城県美術館で、これまた世界的に有名な画家の展示会があります。
さて、なんという画家でしょう?
三択で行きましょう!

@ ドガ
A ムンク
B シャガール


ヒントは下のチラシです。

 
    130602_142327.jpg      

































posted by ベ―ジュの財布 at 14:44| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする