2013年05月30日

風通し

よそ様のお宅にお邪魔する時や、
ブログに訪問する時、
僕が出入りすることで
風通しがよくなるんじゃないか
なんて思います。


  
         130528_101051.jpg


6年前、今の職場に入社したばかりの時、
人の気配がない部屋がありました。
私が出入りするようになり、いつのまにか他部署の人も
出入りするようになったし、部下もできた。




ところで、数字の並びにこだわってます。
くどいかな(笑)
いつも訪ねるブログに書き込みしようとして
「6543」と出た!



       130529_081652.jpg


こだわりはとりあえずおしまい。
















       
posted by ベ―ジュの財布 at 10:27| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

双子座 気遣いの人

気を使わない人はいないと思いますが、
双子座の方は気遣いの人だと最近分かってきました。
さりげない気遣いという感じ。
気遣いの名人。
コミュニケーションの達人。

変幻自在で己を変えてしまうことがあります。
場の雰囲気に自分を溶け込ませるのが上手い。
気分の切り替えの速さはピカイチ。
これもコミュニケーションの達人。

流行にも敏感。


私は直情だから、双子座さんの流動性を捉えるのが難しくて・・・・

いつも気付かずにいてすみません。
そしてありがとうございます。

今は太陽が双子座を運行中。
おめでとうの気持ちを私から発信します〜










posted by ベ―ジュの財布 at 09:48| Comment(6) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

「かもめ食堂」

「かもめ食堂」はゆったりと時間が流れていく映画でした。
小林聡美さん、もたいまさこさん、片桐はいりさんといった個性的なキャスト。
ヘルシンキでのロケ。
美味しそうな料理がいっぱい出てくる。
エンディングは陽水の「クレイジーラブ」。

    http://www.youtube.com/watch?v=dCQHjnyv0lE


やっぱり、美味しい料理を食べると元気が出るもんです。特に落ち込んだ時なんかは。


そうそう、こないだ、小林聡美さんとゲストの対談集を書店で見かけたのですが、開いてみると案の定、陽水も出てました。そういえば小林聡美さんは双子座。双子座記事も近いうちに書きます。

 
この映画を知ったきっかけはリンク集の「・・・・・ありき」で紹介されていたからでした。
「・・・・・ありき」のむらさきさんは算命学で心を込めて占ってくれます。


   








posted by ベ―ジュの財布 at 20:34| Comment(2) | 井上陽水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

数字の並び

新車mira e:Sを買った時、車のナンバーをぞろ目にしたかったのですが、
詳しい理由は忘れましたが、時間がかかるケースがあるということで諦めました。
できれば『8888』がよかった。
ふざけて『5963』(ご苦労さん)とか『4989』(四苦八苦)も面白いかなあなどと考えました。


ところで、ブログにコメントを書き込むとき、しばしば数字を入力する画面が出てきます。
最近出てきた数字の並びでこんなのがありました。


 130520_074208.jpg 130521_134153.jpg









つまんない?
ま、いっか^^;












  



posted by ベ―ジュの財布 at 17:04| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ、吹いてみよう

    130521_135249.jpg









パソコンが倒れたりして・・・




posted by ベ―ジュの財布 at 16:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

男性と女性の違い

市民講座の企画会がありました。
これまでも時々書いておりますが、私はボランティアで、市民センターの企画員をしています。今年度も秋に講座を開催します。その講座の内容をどのようにするのかを話し合いました。

センターの職員が3人。司会進行役です。
一般の方は私を含めて13人で、そのうち男性は8人、女性5人でした。皆、意見を持ち寄って来ていました。とても賑やかで充実した時間になりました。
その中で、私は思うことがありました。
自分を主張するのは男性でした。そして自分しか喋っていないことに気付いていないようでした。
充実した講座にしたいという気持ちがはやりすぎるのです。その気持ちは痛いくらい分ります、私も男ですから。
また、女性ってやっぱり大勢の席で遠慮がちになります。その気持ちも分ったのです。

私は時間の残りが少なくなってきて、ちょっと手を挙げて発言しました。「喋っていない方もいます。しばらくぶりに会った方もいるので声を聴きたいです」
そして、職員の方が喋る順番を振ってくれて、それまで黙っていた女性やシャイな彼も意見を言ってくれました。
司会進行の職員の方は、喋る人の話を受容の気持ちで聴いていました。また、人の話を遮らないのがマナ―だと考えていたのかもしれません。
私は、こういう席で「喋っていない方もいます。しばらくぶりに声を聴きたいです」という発言をしても、誰からも嫌われない自信があったのです。
私は全員の気持ちが共感的に分りましたから。



会議が終わって帰り道、一人の女性に私ホメられました。まあ、義理でしょうけど^^









posted by ベ―ジュの財布 at 02:56| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

仕分け中に

玄関前で 生協の仕分けをしておりました。
仕分けをして、向かいと隣に届けます。

風が吹いて、
一瞬 藤の香りがしました。

かおりで分った。
公園のは紫の藤だった。
よく見れば、確かに藤だ。



   130521_135132.jpg


俺は犬か(笑)











 


  
posted by ベ―ジュの財布 at 14:25| Comment(11) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

猫の成長

昨年10月上旬、5日間ほど子猫のお世話をしたことがありました。
当時の写真
左:こんなに小さい猫初めて〜 可愛い〜
右:どんなのを食べるか分らなくて、溶かしてミルクを飲ませました
 

  121004_081705.jpg  121004_170955.jpg

 私が夜勤から帰った時などは、一緒に寝たりしました。だって、可愛いからさ〜。


 リンク集「6猫日記」を時々お邪魔しているのですが、驚きました。
 今やこんなに大きくなっていました。

  レオン.jpg


私達夫婦で勝手に子猫を「レオン」と名付けたのですが、
飼い主のあーるさんはその名前のまま育てていらっしゃいます。


リンク集「ランチ日記」の今日の記事を読んでいたら、急にレオンを思い出したのです。
レオンが我が家に来たばかりの様子と、飼い主にお返しした時は記事にしています。
良かったら読んでみて下さい。

http://y-hiwa.seesaa.net/article/295539526.html


http://y-hiwa.seesaa.net/article/296372835.html


posted by ベ―ジュの財布 at 15:06| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心を込めて おめでとうございます

職場のEさんは設備に詳しくて、どんなモノも自分で材料を揃えて作ってしまいます。
冗談も面白くて、みんなから好かれています。
ゴルフもプロ並み。親切に私に教えて下さった。

そんなEさんが、誕生日を迎えたので
私はおめでとうの電話をしました。
天気も良かったし、ひょっとしてゴルフ?と訊いたらやっぱりそうでした。
スコアもまあまあだったそうで♪



誕生日に
おめでとうございますを言うことは
もう私の中では仕事になった。
ちょっと照れるけど。
こういう仕事ならずっと継続できる。


今日の一曲は
 JUDY AND MARY  「おめでとう」
実は私ミーハーだったりする
こちらのページには私の寄せたコメントがあったりします(笑)


    http://www.youtube.com/watch?v=EpuaRW1s_Ww
posted by ベ―ジュの財布 at 06:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

経済のこと

派遣という制度がでてくるだろうと、30年前に日本では予測されていたそうです。
知らなかった。
間もなく65歳になる方から聞いた話でした。

posted by ベ―ジュの財布 at 01:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月が好き

   130518_184012.jpg

 前記事の「大根の月」の説明の続き。
 コトバだけの説明では分りにくかったかと思いますので、実際に大根をスライスしました。
 大根を輪切りし損ねた形です。

 これを青空に見かけませんか?
   

   130518_183309.jpg

 月が好きな私、今日も見つけましたので携帯で撮ったのでした。
 
 


                                            改題しました。
 



 
 
   
posted by ベ―ジュの財布 at 00:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

「大根の月」

   130517_185436.jpg


 向田邦子さんの作品は読みやすく、大衆向けの雰囲気がありますが、深みとか含蓄を感じるもので、日本文学って感じがします。
 「大根の月」は短編集「思い出トランプ」に収めてある、家族愛とか、嫁姑をテーマにしたとても味のある作品です。
 飲み屋に向かう途中、日が暮れかかってましたが、大根の月(※)がぽっかり空に浮かんでいました。
 
 店主と奥さんの顔が見たくなりました。
 
   130517_201455.jpg

 
 お酒、美味しかった。大阪のお酒で秋鹿。すっきりさっぱりした味でした。
 隣の方がマスターと「実は昨日誕生日だったんです」と話をしていたので、私は脇から「おめでとうございます」と言って、苦労話など聞きました。
 ここに足を運ばれる方とは誰とでも親しくなれます♪
 お料理も美味しくて、居酒屋二代目、ますます気に入りました。






 ※大根の月の意味について
   原文がないので、私のコトバになりますが、
   大根を輪切りし損ねた時の形です。
   くっきりした三日月でなく、うっすらした箇所ができます。
   掲載した写真は私の携帯で撮ったのですが、
   うっすらした箇所までは綺麗に写りませんでした。
   
   ponsunさん、ご質問ありがとうございました。





 
posted by ベ―ジュの財布 at 22:11| Comment(6) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

血液型

Jamais Jamaisさんの血液型シリーズの続編が売れているようです。

私が血液型に興味を持ったのは小学3年生の頃。周囲の友達を見ていて、血液型で性格や傾向が綺麗に分けられるように思えたのです。
父が能見正比古さんの血液型の本をゾロリ揃えていて、借りて読んだりもしました。

時々お邪魔する占いのサイトに、昭和天皇はAB型だったんですってね〜なんて書き込みをしたところ、ご親切に歴史上の人物の血液型を教えて頂いたことがありました。

徳川家康 A型   
武田信玄 A型
豊臣秀吉 O型
伊達正宗 B型
上杉謙信 AB型


私は工事現場などで必ずヘルメットの血液型を見るのが習慣になりました。


血液型は、面白い人には面白いジャンルです。




posted by ベ―ジュの財布 at 13:49| Comment(8) | 血液型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

色とりどり

向田邦子さんの本で初めて手にしたのは文庫版の『思い出トランプ』。
その中で「花の名前」という作品があります。その「花の名前」には含蓄が込められています。
意味は・・・ここでは触れないことにします。
気になる方は、是非読んでみて下さい。

ところで、私、木蓮が好きなんですが、桜ばかり撮影するのに気を取られてしまってました。
この季節いろんな花を見かけますね。



   我が家の玄関(奥様の心遣い)
   130512_093004.jpg



   近所のお庭
   130512_092801.jpg
  


   
   公園に咲く藤の花。風に揺れると、そこはかとなく香りをただよわせます。
   平安時代、藤の花を女性、松の木を男性に見立てる習慣があったことをいつの日か知りました。
   130512_092403.jpg
 


   水仙(多分)
   130512_092556.jpg


 目の保養になりましたでしょうか?
 時期のものは、運気を高めます。
 画像を通してパワーが届くことを願って投稿しました。 












 








 

posted by ベ―ジュの財布 at 10:33| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

ホメ上手

面と向かっては言いにくいことを
書くことがあります。

何を書くかというと、素晴らしいとか、上手とか
その類のことです。
そしたら
ホメ上手ですねって、書いて返されて何より嬉しかった♪

そういう返事を期待しているわけではないのですが、
やっぱり私、ポジティブの世界に生きている。

posted by ベ―ジュの財布 at 20:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生、本番かつ練習

職場で不愉快なことがあります。
自分自身に原因があるかないかは別にして
私はあなたのその行為は不愉快であると
はっきり言うのも本番でかつ練習。

男なら【仕事】というフィールドで勝負をつけるという発想が浮かぶのが普通かもしれません。
でも私は違うんです。女性的かも。
自己肯定感とかアサーティブなどという言葉をこの近年で知りました。
ここ半年くらいの間で、急に自分のものになってきました。いえ、まだまだ、もっともっと経験を積みたい。
そういう機会に恵まれたと、相手と神様に感謝することにしよう。
私の力などちっぽけなものだ。



時々カタイ話をしますが、
というか、そもそも私カタイかも。
どうか許してくださいませ
m(_ _)m







posted by ベ―ジュの財布 at 06:12| Comment(6) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

サウンド

心地いいサウンドは何回聴いてもいいです。
しとしと降る雨音が好きで、You tubeで検索したところ
いいのがあって、時々聴いています。
眠れない時、寝転がって聴いていると不思議と眠くなってきます。
他にも最近見つけたものがあるので紹介しましょう。



雨音 (3時間版) 
http://www.youtube.com/watch?v=q87ooUAGA0c


雨音(30分版)
http://www.youtube.com/watch?v=q8zUNBLeM38


滝と小鳥のさえずり(3時間版)
http://www.youtube.com/watch?v=AilNwuAPZ2E


小鳥のさえずり(8時間版)
http://www.youtube.com/watch?v=H1ppp-7X3Ns










posted by ベ―ジュの財布 at 01:17| Comment(8) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ

時々一人ランチします。
隣のテーブルのご婦人同士の話や
サラリーマン3〜4人の雑談交じりの情報交換など
意外に情報が飛び交っていることが分りました。

posted by ベ―ジュの財布 at 00:54| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

床屋にて

床屋のスタッフさんは聞き上手な方が多いです。

posted by ベ―ジュの財布 at 00:47| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

日帰り遠出

いつも通り出勤。
会社に向かいました。
自転車をこいでいて
『3日連続夜勤して、さらにサービス出勤を強制されて、俺のGW何もせずに終わってしまうのか!』と腹がたってきました。
で、今日はいい人にならないと決め、踵を返しました
仕事のできない上司に付き合う義理ありませ〜ん。
気分を変え、電車の中で一日をどう過ごそうか、構想を練ります。
こういう時の私は、別人のように決断が早い。
家に着いて、春用ジャケットとガイドブックを持って出発。

  130506_105909.jpg          130506_104505.jpg



 ここは秋保大滝。この辺では観光の名所。しばしば行く所ですが、滝のすぐ下まで足を運んだのは今日が
初めて。しぶきが飛んできます。マイナスイオンをいっぱい浴びました。
滝の写真はカップル(熟年?)が仲睦まじい雰囲気。ほっこりしました。


 そのあと高速に乗り、峠を越えました。
 新車で高速は初めて♪

 以前英さん。が案内していた高畠ワインへ。

  130506_135301.jpg


 私の奥さんが行きたいと言っているプレイスポットですが、私一人で来てしまった。
 お店は賑わっていました。試飲はちょびっとだけして^^;お土産を買いました。
 遅めのお昼を食べて少し休みました。
 

 ここまで来たので、長井市がどんな町か知りたく寄ってみました。
 とても自然が豊かな町でした。
 道中、雨が強く降ってきました。
 あやめ公園は6月上旬からが見頃。今度来よう。
 久保桜(これも英さん。が紹介していた)は雨に打たれ、ちょっと寂しげでした。
 車を走らせていると、東にも西にも山が連なっていました。
 最上川は雨のせいで水量が増していて
 『五月雨を 集めてはやし 最上川  (松尾芭蕉)』を連想しました。

 と、そんなことを考えていると見たことのある駅。
 

 130506_160147.jpg

 フラワー長井線。
 もう少しメルヘンチックだったはずだが・・・・
 車を降りてみました。


 130506_160307.jpg


 これがライトアップされるのか、と合点が行きました。
 ちょうど電車が来ました。

 130506_160419.jpg
 

 
 
       130506_160434.jpg



                 130506_160443.jpg
 
 ローカル線。私は鉄道マニアではありませんが、こういうのはとても味があって好きです♪
 そういえば、映画『スイングガールズ』はこの近辺のロケでした。
 高畠ワインで買ったお土産もUPしようと思っていましたが、帰宅してすぐに開けてしまいました。
うっかりです^^; 

 

 












posted by ベ―ジュの財布 at 21:45| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

『大漁唄い込み』そして『Shall we dance?』

ポジティブもネガティブも伝染力が強い。
私はポジティブで行きたいと思います。
しばしば弱音を吐くけど・・・

ところで、
体を動かすことっていいんです♪
何にいいかって?
心にいいです♪無理のない範囲で体を動かしましょう。
得に結びつくか?
早起きは三文の徳といいますから、その程度でしょう、たぶん。

自分のことをちょっと。
小学2年の時の学芸会で『大漁唄い込み』。
各クラスから代表5人位選ばれました。総勢30人位。
30人がステージの上で踊りました。
その中に私もいました。
私を選んでくれた先生の言葉は未だに覚えていて
『あなたは、間違っていないんだけど、自信なさそうにやるなあ』と。
『大漁唄い込み』は今でも踊れますよ〜
         http://www.youtube.com/watch?v=vpQMRnAumSk

太極拳は継続していて6年目です。いいご縁を頂いたと思ってます。土曜日が稽古ですが、勤務の影響で稽古を休むことが多くなりました。行ける日はとても嬉しい♪ 師範を目指してます。

山下達郎さんの『踊ろよ、フィッシュ』って曲はリズミカルでなんかいいです。
山下さんはFMでラジオ番組を持ってます。トークが軽快で、大震災の時も援助の活動されてました。

そして『Shall we dance?』
映画を観ていると、自分が主人公になったように感じませんか?(まさか、私だけ?)
竹中直人さんの演技が面白いです。

      http://www.youtube.com/watch?v=7uIBpPjvbv4


越路吹雪さんの『ラストダンスは私に』という曲。
私の年代ではありませんが、なんかジーンときます。







posted by ベ―ジュの財布 at 16:24| Comment(12) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

怒鳴る人。そして陰陽五行説

怒鳴る人を観察していますと
『ああ、俺また怒鳴っちゃったなあ。』という反省はありません。
『俺の言ってることに間違いないはずだ。』とか逆に『少し言い方を間違ったかな』という内面が見受けられます。
世間一般には怒鳴る人は大人げない!
でも、自分も人の子なんだ〜と思うと、自分を棚上げばかりしていられません。
我も人なり、彼も人なり。

最近、上司のユデダコさんの不機嫌や怒鳴り散らしに私も耐えられなくなってきました。
先日は私、せっかくサービスで出勤しましたが、上司の愚痴、悲観的な言葉、怒鳴り声にうんざりし、半日で帰宅しました。あまりにもネガティブな『気』を受け、大袈裟でなく、本当に倒れそうになりました。
職場の不正が疑われ、行政の立ち入りに警戒しています。職場全体がピリピリしています。
折りに触れて、職場のことで不平をこぼしてきましたが、そもそもそういう職場なのです。


少し日常から外れますが、
占いの観点から分析すると、怒鳴る人とその人をサポートする人という相性というものはあるのです。
東洋の陰陽五行説で、土生金とあります。金を土がサポートするのです。
東洋思想にかぶれているわけではないんですが・・・・

個人対個人だけでなく、
役所対企業も
これまで築いてきた信頼関係を大事に思えばこそ、変に工作せずにどっしりと構えたいものです。











posted by ベ―ジュの財布 at 02:55| Comment(10) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする