2013年04月27日

SBBBのコンサート

昨夜、コンサート情報を頂きました。

   130427_204726.jpg



仙台ブリティッシュブラスバンドの第24回定期演奏会『ブリタニア』。
音楽なしには生きていけない私。
日本でNo1のバンドの演奏など滅多に聞けないので、夜勤明けで少々眠かったのですが、足を運びました。
素晴らしい演奏を聴いて元気を頂きました。
生の演奏っていいもんですね。

英さん。からこういう情報を頂けるなんて、私もツイてます^^



posted by ベ―ジュの財布 at 21:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読んでいる最中の本

大貫さんの『ライオンは寝ている』がamazonから届いて早速読んでいます。


   130425_145528.jpg    


そのうち、感想など書くかもしれません。







posted by ベ―ジュの財布 at 11:16| Comment(4) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

牡牛座 どっしり・しっかり

太陽は4月20日午前7時5分に牡牛座に入りました。
牡牛座の方はパワーが漲る時です。
しばしば占星術のテキストには牡牛座はスローモーと述べられていますが、それは違うかな〜って私は思っています。ただし〜、適職は金融関係に向いているとしばしば書かれていて、私の周りをみると確かに金融関係に勤めている(いた)人はいますいます。
土の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)は経済的にしっかりした価値観を持っているはず。
牡牛座はコツコツ貯蓄しますが、たまに豪快に使います、多分。
乙女座はいっぱい入って、いっぱい出ます。その辺の計算、計画が緻密だと私勝手に推測してますが、いかがでしょうか。
山羊座はどうだろう。割と気前のいい雰囲気ですが、基本あまり使わないのでいつの間にか貯まっている。私の勝手なイメージです。

美意識の高い方が多いです。これはテキストにも書いてある通り、私の周りを見てもそうです。
その点は天秤座と似ています、牡牛座も天秤座も金星が守護星ですから。

テキストに書いてないかもしれませんが、向上心や向学心そして、ポジティブは牡羊座、牡牛座、双子座の3星座に共通して見受けられます。意識が高いですね。感覚派ではない、頭脳派って感じ。言葉できちんと説明しようとします。
うろ覚えですが、山田ズーニーさんという方、確か牡牛座だったような気がします(違っていたらすみません)。
伝えるということを主眼にして、文章や言葉に関しての技術論を書いています。講演もするようで、随分精力的に活動されています。
表現力を上げたい方にお勧めです。












posted by ベ―ジュの財布 at 02:31| Comment(6) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

今晩のずぼら飯

本日は仕事お休み。
午前中はクリニックへ。ブロック注射はこれで4回目。
前回の診察でMRIの結果、椎間板の変性ということで少しの間注射を継続することになりました。ヘルニアだったら大変。こうしていられません。

帰り、乗り換えの電車を待ちながら『ズボラ飯』を読んでいて、今日は自分が晩御飯を作ろう!と決めました。
私の奥様は今日はヘルパーの仕事。晩御飯の心配は要らないとメールして、冷蔵庫の食材とにらめっこ。
出来上がる頃、料亭風にお品書きを思い立ち、WORDで作りました。
見出しは『今晩のずぼら飯』として、
子供達には、野菜ラーメン、特製だしの卵焼き、焼き鮭
奥様には、明太子丼、蕎麦のお吸い、特製だしの卵焼き、焼き鮭
と書いたのでした。
明太子丼は漫画の通りに作り、それ以外はオリジナルで、蕎麦のお吸いは椎茸のだし汁が私の工夫。特製だしの卵焼きはチッと味が濃かったかも。

奥様は帰宅するなり『どういう風の吹き回し?』と。
仕事を持ちながら、食事の支度まで当たり前のようにこなす奥様に感謝の念が湧いたのでした。


 
      130424_201815.jpg

 
 人参を花の形にしたのは、駅のホームでのひらめき。写真に写っているのは残骸。
私はこの写真の出来上がりを見て、リンク集【ミー子】の伝言(ことづて)を思い出したのでした。



















 

posted by ベ―ジュの財布 at 21:30| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

猫まんま


     130422_161513.jpg


          130422_161744.jpg


                130422_163453.jpg
                


                       130422_161906.jpg

                    
                            130422_170925.jpg


                                 130422_160829.jpg



 この土日は寒かったですね。日曜は雪でした。
 土曜日は休みが取れて、太極拳の練習とその後みんなで花見に行きました。
 桜は満開でした。肌寒かったですが、お弁当と豚汁は体が温まりました。
 桜の下での太極拳。『生きてるなあ』って感じがしました。
 あるご夫婦は私より少し(10くらい?)年上ですが、近々お孫さんが生まれるそうで、随分と若いおじいさんとおばあさんだなあと。自分もそういう年齢に近づいてはいるんでしょうけど、娘は高校に入ったばかりだし・・・・。
 そういえば、リンク集「ランチ日記」のtomatoさんもお孫さんが生まれて間もなかったですね。本当におめでとうございます。
 『孫』って演歌があったけどもやっぱり孫ってかわいいんだろうなあ。
 

 ところで、
 私はポジティブな人がいると助かります。ポジティブな言葉に助けられます。自分でも、自分に暗示をかけようとして明るい言葉を意識して発しています。でも、『花のズボラ飯』の主人公駒沢花はすごい。
 上に、そのポジティブさが表れている箇所を掲載しました。文脈を抜きにしても伝わるだろうと思われる箇所です。
 花は面白いキャラクターです。
 ものすごい食欲の持ち主です。美味しいものに目がありません。上から5枚目のカット(口が北斎)なんかは、花と原作者と漫画家の3人が作った一場面ではないかと思います。
 例え話が面白い。
 白菜ベーコン鍋を作ろうとして、鍋に白菜とベーコンを「ぎゅむぎゅむ」と詰め込んでいきます。「コンソメも適当に挟み入れませうね」と言い、続けて「どうですこのぎっしり感 朝の埼京線も真っ青!!」と言うんですが、私は涙をこぼして笑ってしまいます。 


 私は今日は朝寝坊でした^^;
 遅い朝ごはんの後、本屋とジーンズショップ。帰ってきてすぐさま読み始めたのですが、昼に小腹が空いて、簡単メニューを見つけたので作ってみました。
 猫まんまです。
 かつお節がご飯の上で踊っていました。
 本の通り、醤油とマヨネーズをかけて食べました。



 体重は変わらないのにウエストが細くなり、ジーンズを一本買ったのでした。

















 
posted by ベ―ジュの財布 at 17:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

『花のズボラ飯』に感動(ネタバレあり)

 『花のズボラ飯』が人気漫画と知り、ミーハーな私、読んでみました。
 面白いし、可笑しいし、ちょっぴりセンチメンタルな描写も。 主人公は駒沢花は、なんかほんわかして、ポジティブ思考で、残り物で上手に料理を作ってしまう名人。

 笑いながらも関心する箇所があった。
腹が減った花は鮭フレークをマヨネーズで和えて、それをパンに塗ってトーストを作る。非凡なアイデアだ。
そのトーストが出来あがり、『いい匂い・・・・!!鼻から胃袋が出てきそう・・・』感覚の表現が具体的だ。
そして味わいながら『うんまア!!』『天才・・・・!!間違いなく天才だ!!』出た!ポジティブ思考!
ピザトーストを作ろうとして、パンに鮭フレークをかける場面で、『これは鮭ではない!!これは・・・・・・アンチョビである』と掌からパンに向かって念をかける。
 また、美味しいものを食べる時の花の表情は、エロチックな雰囲気が漂う。


  130420_212848.jpg




          130420_212313.jpg


                     130420_211531.jpg

   

   

                           130420_183842.jpg




 良かったです♪
 私は自分が面白いと人にも教えたいのです。家族にも読むように勧めています(笑)










 

posted by ベ―ジュの財布 at 21:51| Comment(8) | My favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

春だなあ♪

   

    130414_102333.jpg
  

     130414_101443.jpg

 夜勤から帰って、新聞受けに入っていた新聞をとる。
 大きな見出しが目に入って 『淡路島 震度6弱』
 

 地震記事の詳細は後回し。
 手提げかばんを玄関に置いたまま、まずは携帯を持って裏の神社へ。
 咲いてた、咲いてた。
 写してる、写してる。


 
 そのあとは飯食って、バタンキュウ。
 夕刻に起きて、飯食って、また神社へ。



       130414_191446.jpg


 夜桜、綺麗でした。
 携帯ではなかなか上手に撮れず、ちょっと不思議な出来上がり。


 というわけで、とれたての写真です\(^o^)/
 
 

 



 
 
  
 
 


  
posted by ベ―ジュの財布 at 20:08| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

行列の出来るお店

お気に入りのお店に、家内と足を運びました。
英さん。が過去にブログで紹介していた『一番星』。
以前、息子を連れて行ったところ、また行きたいとリクエストされています。
すごい人気で
通りかかると、必ず行列ができています。
スープがなくなり次第終了ということで、足を運ぶも閉まっていることが何度かありましたが、
今日は大丈夫でした\(^o^)/

     130412_120213.jpg   


     130412_120203.jpg 


特徴は魚のダシが効いたこってり目のスープ。
上は私が頼んだ。チャーシューと海苔、卵。卵の黄身はトロッとしていて私の好みだった。ネギはシャキシャキしてこれがなかなかでした。
家内はネギがたっぷり入ったラーメンを。すごい量のネギ。麺が見えない。チャーシューとメンマは中に入っていました。
店員さん達も明るくて、いいお店でした。

この後、なにか香辛料が欲しくなり家でコーヒーをいれました。


私の新車なんですが、以前投稿した写真では白にしか見えなかったので
しつこいかもしれませんが、もう一回アップします
スカイブルーに見えますかね〜(笑)


     130412_112735.jpg

 ちょうど、向こう側に白い車が見えるので比較になるかと・・・・
 

 失礼しておりますm(_ _)m














posted by ベ―ジュの財布 at 16:18| Comment(8) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3のエコカー

先月買ったばかりの新車、ミライース。
車に乗り込んで、ハンドルを握る時、なんか嬉しいのね^^

燃費は広告ではリッターあたり30kmと出ていますが、本当にそうなのかテスト走行してみました。

先日遠出した際、ほとんど信号のない国道を走らせていて
メーターの表示が下の通りだった↓

        Image001.jpg


 平均燃費は28.0km/Lと表示されています。
 街中ではここまでの燃費にはならず、通勤で使うと25km/L程度を示します。
 
 

 

 裏の神社へ散歩。
 満開はまだでした。
 
 

        130412_095645.jpg



















 

 
posted by ベ―ジュの財布 at 11:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やり遂げた

ISOの審査を終えて、皆で味わった満足感も束の間。
次はダイオキシンのことで頭を抱えています。

車窓から見える景色が
あっという間に過ぎ去っていく感じです



posted by ベ―ジュの財布 at 00:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

桜開花

新車で遠出しました。
道中、宮城県南部から福島の浜通りの国道は、桜が結構咲いていました。

先程(夜中ですよ)、裏の神社の桜が気になり行ってみました。
小さく咲いていました♪
携帯持って出ればよかった





posted by ベ―ジュの財布 at 02:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そう簡単にはへこたれない

ははははは♪

へこたれるもんか\(^o^)/

posted by ベ―ジュの財布 at 01:49| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

「今ここ」とアサ―ション

新年度に入り、天気のいい日が続いています。
寝転がって空をぼーっと眺めていると、こうもしてられない、立ち上がるけど、自分の基盤がなにもないことに気付きます。

この前は、若い契約社員に説教しました。
事なかれ主義の私ですが、彼の言葉と態度に憤りを感じ、私の気持ちを伝えました。彼のおかれている背景も理解できたので、あなたの感情も分ると言いました。
その後、彼との心的な距離は縮みました。作業の時お互いやりやすくなりました。

私が日々出来ることは何だろうと考えると、こういったアサ―ティブなことを実践することしかないかなと思います。人にも伝えていけると思います。
無理して頑張ってきたけど、機械は苦手^^;

「今ここ」という考え方が出てきて、流行のようです。「今」って何だ?「ここ」ってどこだ?
しっかり勉強した人に、その程度にしか伝わらないと、ある一人の中年男は思うわけです。
そして、アサ―ションという考えはいろんな場で有効と実感しています。




今日は本記事も含めて三つ書きました。読んでもらえると嬉しい。















posted by ベ―ジュの財布 at 12:17| Comment(12) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弱者とは?

弱者ってどこにいるでしょう。
逆に強者は?

哲学では、例えば家庭の中で奥さんや子供を弱者と位置付けたりします。
そんな〜嘘だ〜って言いたくなります。みんなのことを考えて身を粉にして働いている大黒柱だって、そんなに強くないんだから〜もう〜。
「おとうさんはウルトラマン」って子供向けの本があったけど、カラータイマーが鳴っても、頑張り続けているものなんです、大黒柱は!

心と言う面からいえば、心などは膨らんだりしぼんだりするものです。
強いとか弱いとか、そんな一筋縄にはかれるものではないはず。

だから、
私は、今日も明日も書き続けるぞ〜










posted by ベ―ジュの財布 at 10:58| Comment(7) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愚痴 (負けないぞ!)

愚痴です。
反社会的な行為に私、負けてしまいそうです。いや、負けないぞ!

私はH22年12月初旬、仕事中に右足を骨折しました。フォークリフトの運転手のミスのよるものです。
運転手は会社の工場の当時取締役で次期社長です。

運転手は明確に言葉にはしませんが、私がフォークリフト後輪に故意に足を入れてきたと考えています。運転手は非を認めていないようなのです。運転手から私に謝罪の言葉はこれまで一切ありませんでした。運転手は入院中2度足を運んでくれましたが、喋るのは当時の総務部長だったり、安全管理の責任者でした。

運転手(取締役)は、H24年度私を降格し、そしてまたH25年度減給しました。
先日4月1日は総務の部長が私に減給の旨を言ってきました。これまでの私の仕事ぶりは派遣の人と同程度でしかない、作業員でしかないという理由。私は直感しました。取締役は私に対して否定的な感情を根に持ち、もうそれを変えることはないだろうと。人としてはサイテーだ。

でもこれをきっかけに今後のことを本気で考えます。












posted by ベ―ジュの財布 at 10:35| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

家のリニューアルいろいろ

 暖かくなったと思ったら雪が降って冬に逆戻りしたり。季節の変わり目なので体調管理には気を配っています。
 先週木曜日は暖かい日でした。障がい者さんと散歩に出る時、一枚羽織ろうかどうかで迷い、結局薄着をしたのが失敗でした。翌金曜日微熱が出てしまいました。その日は夜から仕事もあったので、早めに医者に行き、強めの薬をもらい、とりあえず助かりました。

 ところで、私の今の住まいは借家ですが、娘が小学校に上がった時に越してきたので、丸9年が過ぎ、10年目に突入です。雨漏りが分ったり、強風で車庫の屋根が飛んだりで(苦笑)先週から工事をしていました。
 数日の間、カンカンと打ち付ける音、そして、窓を開けると業者さんがウロウロ歩いているしで窓を開けない日が続きました。
 でも、もう工事は終わりに近づいて、車庫の屋根を残すのみとなりました。足場が残ってます。
 
 そして、実は車も新しくしました\(^o^)/
 去年から家族の中でも話はでていて、燃費イマイチだよね〜 新しくしたいよね〜 なんて。ははは。
 で、購入したのはこれ↓

     Image001.jpg


 ダイハツのミライース。グレードはXメモリアルエディッション。
 車体はスカイブルー。遠くから見ると白に間違われる。
 新車の匂いがする。
 信号で止まるたびにアイドリングストップする。
 気候も良くなってきて、遠出したいな。

 
      

 *説明が足りなくてご心配かけました。
  下線部 「その日は夜から」を追記しました (4月5日)








                                                      

posted by ベ―ジュの財布 at 11:47| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡羊座 上昇志向

今日から4月。
選抜高校野球は仙台育英と高知が準々決勝で戦うことになった。
私から両チームの選手にエールを送る!
全力を出して、いいプレーを見せて欲しい。

さて、今太陽は牡羊座を運行中。
牡羊座の人はエネルギーが満ちている時。
いや、牡羊座の人はいつも溌剌としている。ルンルンそしてギンギン。
いつも陽気だ。ポジティブという言葉は牡羊座の人のためにあるのではないだろうか。
親分肌で面倒見がいい。
和田アキ子さん、さだまさしさんは誕生日が同じ4月10日生まれ。まさに親分肌ではありませんか!加えて、歌も上手い!ほれぼれしますね。
でも、喧嘩っ早いかも。
個人的なことを書くと、島田○助さん(←察して下さい)は、私、苦手なタイプ・・・・
目的のためなら、パワフルに一足飛びに行こうとします。
「八重の桜」で山本八重を演じる綾瀬はるかさんは広島出身の3月24日生まれ。私は天然ぽさの中にもしたたかさが見えたりします。でも、かわいいんで、そんなことどうでもいい。
占術師の細木数子さんも牡羊座。
TV番組の中で出演している人に対して「あんたバカじゃない」としょっちゅう言っていた。占術界の品位が下がらないことを私は祈った。

牡羊座の女性は男勝りかな。私の叔母にも牡羊座生まれがいますが・・・・
占星術の中では牡羊座は男性的と言われているゆえん、やはりそうなのでしょう。
縁の下の力持ちが世の大半としたら、そこにはこの星座は少ないと私は見てます。


posted by ベ―ジュの財布 at 07:03| Comment(4) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする