2013年03月16日

気分の切り替え

前の記事で私は自分自身を気分の切り替えがヘタクソとかきました。

ある日、妻が『洗濯機をまわす』と言いました。今から洗濯しようとしています。
私は『それは重いぞ』と言いました。洗濯機は重いから回せないと言わんとした冗談です。
妻は『大丈夫、二回戦にする』と言いました。
洗濯物の量が多いことは分ったのですが、私はそれを聞いて冗談が通じていないので残念で、そこで会話がストップしてしまった。
(妻の許可を得ずに書いてます)
似た者同士。
しゃーない。

国語で掛け言葉ってあります。ひとつの言葉に二重の意味を持たせる。
日常を離れた場面など、例えば川柳を読んでいる時とでは自ずと異なります。
少し考えて理解してから、リアクションが出来ます。
無理は禁物ということで。


















posted by ベ―ジュの財布 at 00:51| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸福の対極

 私は時々気難しい一面を出します。
 ちょっとだけいいですか?

 今の私はまだまだ日々向上してるので、いささか無責任な発言になりますが、幸福と真理追求とは逆向きではないかと思います。
 私は車を購入する前とあとでは変わった。購入するまではずっと排気ガスのことばかり気にしていた。家族を車に乗せるようになってからは、排気ガスも希釈されんだ〜って思うようになった。つまりテキトウになった。
 公害防止に勤めるようになったのも、気分の切り替えがヘタクソだからかもしれません。

posted by ベ―ジュの財布 at 00:07| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする