2013年02月27日

『春の手紙』

 今年のイメージカラーは何色だろう。
 モノクロではないなあ。純色?パステルカラー?
 柔らかい色彩が流行るような気がします。

 
 化粧品のCMはいつも元気だし。

 人の言葉で元気になったり、時にカチンときたり、言葉には気を付けたいと思います。

 誰かが『あ、熱いっ』って言ったら、やっぱりそばにいた人は『大丈夫?』なんて声を掛けたりしますが、『あ、熱いっ』は反射的で、そもそもは会話をしたくて発したわけではなんでしょうけど。でも、やっぱり声を掛けたくなるのは人情ですね。言葉には即物的な面と、伝える面がありますよね。伝えようとしたら、その言葉を発する人は言葉を選んで、趣旨が伝わることを念頭に置いて慎重になります。
 
 大貫さんの音楽は自己表現が随分と抑えられていて、大貫さんが伝えたいものが音楽の中に表現されています。

 
 『春の手紙』
 楽曲的にはシンプル。あっさりした詞に深い思いが込められていると感じるわけです。

    http://www.youtube.com/watch?v=Z-fX1AU9W7k
posted by ベ―ジュの財布 at 11:38| Comment(10) | 大貫妙子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金にまつわる雑談

 少し前、同年代の人と雑談しているうち、どうしたら金が入ってくるかって話になって、彼が言うんです。
 こっちが金のほうを向いてはいけない。金がこっちを向くように。
 それには、とにかく奉仕なんだっ!身を粉にして、会社のために働く。
 
 どこかで聞いたことがあるような話・・・・・

 純粋に金のことがテーマの自己啓発本も読んだりしました。ラットレースから抜け出すにはどうしたらいいんだろうなんて・・・・
 
 
 

    130227_012758.jpg

 
 10年以上前のこんな本を読み直したりして。

 特に間違ったことはしていませんが、素直すぎてもいつの間にか形勢が悪くなっていきます。


















 

 
 
 



 
 
posted by ベ―ジュの財布 at 02:14| Comment(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金のこと

 
 最近、お金についてぼんやり考えます。
 
 というか、ぶっちゃけ、金について触れることにすごく抵抗がある。
 私はサラリーマンなのですが、子供の学費を考えると、どうしたらいいのだろうと。娘は公立高校が決まって一安心ですが、大学に行きたいって言われたらどうしよう。奨学金があるか?息子は来年高校だし、大学は出てほしいし。
 今の会社では給料上がらないことも決まってる。上がった社員いませんから。

 
 共働きでもきついです。副収入源をどうしたらいいかと・・・・

 
 いや、ホントに〜
posted by ベ―ジュの財布 at 01:02| Comment(4) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする